忍者ブログ
~Benediction of Azariah~ MMORPG「FF XI」の某サーバーにて活動する連邦魔戦士エメ太郎のヴァナ生活とリアル日常。
20 . April
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

10 . December
書く、書く、と言っているうちにあっという間に師走になってしまいました。
まさに光陰矢のごとし……って、ただ単にエメ太郎が不精なだけですね; すいません。
体調や、リアル立て込んでいたのを理由にどんどん先延ばしにしてしまっていましたが、今後リアルの方はさらにゴチャゴチャしそうな塩梅なので、なんとか今のうちに書いておこうと思います。
(一応のお返事を差し上げたとはいえ、メールフォームからわざわざご連絡を下さった方々、アップがここまで遅くなりましたことを深くお詫びいたします。本当に大変申し訳なく思っております)

あ、体調のほうはお陰様をもちましてだいぶ落ち着いた状態をキープできています。
まだまだ問題は山積しておりますが、思いがけなく長年ストレスに感じていた内的問題を解消する機会に恵まれ、それが自分にとても良い影響を与えてくれたように思います。
今後はこのままの体調をキープしつつ外的問題(労働関係を含む生活面の立て直し)に焦点を絞って頑張っていきたいと思います。


さて、8/17日にupした「方角の概念」では、すっかり西さんと北さんが悪役……というか、悪いイメージがあるように書いてしまいました。
(まさかあれで仏壇の置き場所についての質問が来るとは思いませんでしたが……; 宗派によって向き変わるようですので、こういうことはお寺さんに直接聞きましょう……)
本日は前回悪役(?)になってしまった西さんと北さんについて弁護したいと思います(といいますか、前回書ききれなかった補足ですね)。








結論から書くと、東西南北の解釈については、宗教や国(位置)によって大きく異なります。
西洋と東洋の考えの違い、生活体系その他諸々、もっと簡単に言ってしまえば住む環境によって変わる、と言ってしまっていいでしょう。
西洋の場合については前回大まかに触れましたので、今回はその他の場合について。

キリスト教圏では信仰のシンボル、愛の象徴を示す東と南ですが、古代ギリシアで生まれたギリシア神話においては東風(エウロス)はずばり不吉を表し、南風(ノトス)は農作物の破壊者として忌避されております。
エメ太郎的感覚としては、南から来る風なら温かいし、エウロス(東)は暖気と雨を運んでくるんだから農民にとっちゃいい神様なんじゃないの? と思うのですが、どっこいギリシアの気候は冬季と夏季にかっきりわかれるハッキリした気候。
冬は温暖湿潤で暖かく、冬は高温な上に乾燥してるときたもんだ。
夏ならともかく、元々温暖湿潤なところに水を撒かれては農作物は腐るし、病原菌もはびこります。
また、夏至の前後に来る台風がノトス(南風)と結びつけられており、高温&乾燥しているところにさらにそんなもんがやってこられたら迷惑この上ない、……ということでこのニ柱の神が疎まれるのはわかる気がします。
(神話中でもこのニ神はほとんど登場いたしませんw)

じゃぁ北風さんと西風さんは? 
というと、北のボレアスさんは冬をもたらすものであり、粗暴で「むさぼりつくす者」という別名まであり、これはさぞ嫌われていらっしゃるだろう……と思いきや、乱暴なわりに気のいい神様のようで、アテナイの守護神として崇められ、アテナイがペルシアに襲撃されたときには暴風でこれを返り討ちにするなど男気のあるところを見せています。(神風……?)
また、アネモイ四柱の中では最も有名であろう西風ゼピュロスさん。
この方は春と初夏を表し、四風の中では最も温和な豊穣の神として崇められています。
(……その割には嫉妬でヒュアキントスに円盤投げつけたり、娘さん誘拐したりとか色々ツッコミどころは満載なんですが)

最初にギリシア神話で例を挙げましたが、この「風」がキーポイントだとエメ太郎は考えています。
季節風、と言った方がいいでしょうかね。
後述しますが、宗教的な部分を除けばこの点は生活に密着する重要な部分なのです。
(宗教も生活に根ざしているっちゃ根ざしているんですがね)



さて、では視点を転じてアジアではこの東西南北はどうなるのか、といいますと。

よく北枕は縁起が悪い、といいますが、これはお釈迦様の入滅時の頭の方向が北だったから、というのが大多数の根拠のようですね。
お通夜の席などではこれに倣い、死者の極楽行きを願って頭が北になるように安置するそうなのですが、wikiなどを見ていたら北枕はそれだけでなく「健康に良い」とされる説もあり(アーユルヴェーダではこれを否定)、「北枕」一点だけを取っても面白いネタが次から次へ出てくる出てくる……w。

しかし、この縁起の悪い「北」を天の中心として捉えた国が古代中国。
この辺はお便りを下さった方にも参考までに、と例に挙げさせていただいたのですが、中国では北斗七星のある北天を天の中心であるとし、皇帝(天子)は“天の子”として北を背にして政(まつりごと)を行いました。
なお、これは北斗七星ではなく北極星だったとの説もあります。
日本でも北極星を天皇と捉える文献があったりしますが、どちらにしろこれは北半球のみの話であって、南半球ではまったく関係のない話だったりします。
だって南半球じゃ北極星も北斗七星も見えないもんwww
(南半球では南十字星と南極星がこれに変わる役割を果たします)

このほか、中国に始まる陰陽道の話になってきますと北西が陰、東南は陽となり、陰陽の境は不安定になるということから北東(丑寅)を鬼門、南西(未申)を裏鬼門としました。
が、この陰陽道。
中国から入ってきたものですが、日本では五行思想、神道、道教、仏教などが合わさって、その後独自の変化を遂げます。日本では忌避される北東・南西は、大元の中国では日本ほど恐れられてはいません。
せいぜい、「季節風がくるから、おうちの中心から見て北東には水周りのもの置かないようにね」というくらいです。水周りを避けるのは日本も一緒ですが、……さて、ここでも出ましたね、「季節風」。

最初の方にも書きましたように、ばっさりとした結論になってしまいますが、この方角の吉・不吉。
易やら風水やらが入ってくると、さらにややこしくなってくるのでここではそれには触れませんが、季節風による衛生、自然災害によるものが大きかったのではないかな、と思います。
季節風の直撃を受けるところに水周りをおけば不衛生になって、病気が蔓延しますし(下手をすれば伝染病の発生源にもなる)、農業で生計を立てているようなところでは、季節風の気まぐれで収穫に影響がでます。
雨量が多く、その時期に集中して収穫をしているような国でも、長雨が続けば洪水となって、また違う問題に頭を悩ますことになります。

宗教の違い、国、住んでいる土地環境(含天候)、これらによって東西南北の捉え方、価値はまったく違ってくるんじゃないかなー、と思います。

てなことで。

まとまったような、まとまっていないようなところで今回はおひらきでございます。
……前にアップしようとして消失した文章では、もうちょっと色々書けていた気もするんですが、悲しいかなその時の内容思い出せないので、これで見逃していただければありがたいです。
<(_ _)>





PR
無題
塩梅 ×
つ 案配


最後の12日間見た。
あれもいい出来だが完全版のがよりオススメ。
しーぷさん / 2011/12/11(Sun) / 編集
Re:無題
つ【辞書】


>最後の12日間見た。
>あれもいい出来だが完全版のがよりオススメ。

ふふふ。
すでにチェック済みさ! 時間なくてまだ見られてないけど。
「白バラの~」は見た?
【2011/12/13 13:33】
いやいや・・・
塩梅も間違いでは無いように記憶してますが
俺の勘違いかもしれません(^^;)

むしろ
北極星と南極星はともかく
北斗七星→南斗六星
北十字星(白鳥座)→南十字星だったような?
いや、これもうろ覚えなんで間違ってたらすいません(^^;)
こばやん3号さん / 2011/12/11(Sun) / 編集
Re:いやいや・・・
>塩梅も間違いでは無いように記憶してますが

デスヨネー。
「塩梅」を使うと、必ずといっていいほど間違い(「案配」or「按排」が正しい)って指摘する人がいるんですけど、ポピュラーじゃなくなってるんでしょうかね。どっちも正しいのに。


>むしろ
>北極星と南極星はともかく
>北斗七星→南斗六星
>北十字星(白鳥座)→南十字星だったような?
>いや、これもうろ覚えなんで間違ってたらすいません(^^;)

間違いじゃないですよー。
それぞれを対比させるのであればその通りです。
ここで南十字星を出したのは、南半球で航海の目印とされた代表格が南十字星だったのと、エメ太郎が個人的に南十字星が好きだったから、というだけの理由ですw
(大昔にやっていたNHKの「海のシルクロード」のサントラ(SENS)の「南十字星」という曲が好きなんですよwww)

・ご参考までに
NHK特集「海のシルクロード」海神/SENS

【2011/12/13 13:57】
無題
読みました~
ありがとうございました!!
まめこさん / 2011/12/14(Wed) / 編集
Re:無題
うおっ、わざわざコメントまでっ;

こちらこそ、先日は爆笑メールをありがとうございました(笑)。
(あ、添付資料は大変勉強になりました!)
学はありませんが四方山話や雑学は大好きですので、また何かありましたらよろしくお願いします<(_ _)>


なお、丁度いいのでメールにあったMMORPGとしてのFFについて、こちらでお答えしておきますね。
(答えになるかどうかわかりませんが)

え~、FF14に関しましてはエメ太郎はプレイ予定ではありますが、時期未定であります。来年末か再来年あたりになるのではないかと思いますが、実際のところリアルとの兼ね合いもありますので本当にできるかどうかも現状では断言できません。
ですので、感想めいたことは何もいえないのですが、グラフィックは美麗だと思います。
また、個人的趣味ですがお洋服(装備)がステキなものが多々あるので、それらが掲載されてるブログ等を見るにつけ、「うふふ~。私も早くプレイして着てみたーい」とヨダレを垂れ流しています……と、申し上げられることはそのくらいでしょうか。
この辺は、当ブログでリンクさせていただいている「A True Song」の管理人さんが時々FF14関係のプレイ記事を載せていらっしゃるので、そちらを覗いてみるといいかもしれません。
FF14、FF11以外の記事も面白くて読みやすいですよ。
(ちなみに管理人さんは、この二つ下にコメントをくれている御方でありますw)

FF11につきましては、こんなブログを書いてるくらいですからエメ太郎個人としては「面白い」と申し上げることはできると思います。
ただ、サービス開始から9年を数えるオンラインゲームですので、これから 始める人にとって誰もが等しく楽しめる環境にあるのか、これは私には明言できません。
「レベルを上げる」という行為自体も、私が始めたころと今ではまったく違ってしまっていますしね。とはいえ、変わらず楽しめる部分や、昔は厳しかったソロプレイも今ではマイペースにプレイできる仕様が追加されるという、良い変化もあります。
興味が持続していて、環境が許すのであれば始めてみるのも良いのでは? 
……と、言いたいところですが、ある意味リアルでの自己管理が大変重要なゲームであるとも言えますので、今抱えていらっしゃるものが落ち着いてからの方がよろしいかと存じますw

それでもやりたい! 鯖教えろ!
と仰るのであればまた連絡をどうぞw 生息地をこっそり教えるかもしれません。(あくまで、「かも」です)
この辺はお約束できませんが、できる範囲内であればご相談に乗らせていただきます<(_ _)>


※FF11のサービス年数を誤記したため、訂正いたしました。
【2011/12/16 00:57】
無題
俺が悪かったよ
いいじゃないか、ちょっとした勘違いくらい(`o´)
しーぷさん / 2011/12/14(Wed) / 編集
Re:無題
先生っ(誰…)、開き直ってる人がいますっ!
つーか、グレてますっ!


まー、元気を出したまへ。
日本語は難しいやな、いろんな意味で。

私も昔、色香(いろか)を「しきか」と思い込んでて大恥かいたことあるし。
(あ、これは根本的問題が違いますね; 決定的に盛大な「間違い」ですね……すいません、調子に乗りました;)
【2011/12/15 18:02】
無題
「全然+肯定」という「全然おっけー」みたいな日本語も
「正しくない日本語」と認知されているコトが多いけれど
これって正しい日本語なんだよね。

それがなんで正しくない日本語と認知されるかというと
戦後の云々カンヌン(何)によって
「全然+肯定、という日本語は正しくない」
という迷信が生まれたそうです。

塩梅・按排・按配に関しても
そういった「迷信」的な流布があったのかもネ。

あと、ちょっと調べてみたら
下位のアネモイでも東北(カイキアス)は宜しくない扱いだし
この方角は何かしらあるのかもー?
ふつれさん / 2011/12/14(Wed) / 編集
Re:無題
>「正しくない日本語」と認知されているコトが多いけれど
>これって正しい日本語なんだよね。

>「全然+肯定、という日本語は正しくない」
>という迷信が生まれたそうです。

ん~。
この辺りは時代の変遷や、言語学者それぞれの論拠によって諸説様々なので、どっちが正しい、ってのは正直ワカラナスw
前にあんな記事(「進化か、はたまた崩壊か 」)書いておいてナンだけれど、ある意味で会話が成立すればいいのかな~、と思うようになりました。
(いや、やっぱり会話中でひっかかったり、もにょーんとすることはあるんですけどw)
「ぜんぜん」や「ら抜き」をもにょっと感じるのは、個々の好みなのかもしれませんね。今回の「あんばい」も然り。
私は梅ぼしの塩加減を連想させる「塩梅」が好みですw


>あと、ちょっと調べてみたら
>下位のアネモイでも東北(カイキアス)は宜しくない扱いだし
>この方角は何かしらあるのかもー?

カイキアスwwww
またマニアックなものを持ってきましたなw
(わざわざ調べてくださってありがとうございます<(_ _)> )
「オデュッセイア」は持ってるのに、↑に書いてもらって久々に本開くまで存在まったくスルーでした。
(個人的にオデュッセウスが好きなので昔がんばって読んだ! ……けど、「イリアス」は途中で挫折するという中途半端なファンだったりw あっちにもオデュッセウス出てくるのにね~。そしてそれ関連は他にもあるのに手出ししてないwww)

カイキアスくんは東北(北東)担当なのか。
そうすると、アジアではありませんが“鬼門”てことで、ふつさんの仰るとおりこの方角にはなにか忌みごとがあるのかもしれませんね。


で、話はでろりと変わりますが!

ショーン・ビーンという俳優さんをご存知でしょうか。
ちょこっと強面で、どちらかというと悪役とかセコい役をすることが多いイギリスの方なんですが、エメ太郎この方結構好きだったりします。
まぁ他にもマッカラムとかボギーとか、マックイーンとか、好きな俳優は数多いのですが(そして女優は挙げたらキリがない!w)、この方が2004年の映画「トロイ」でオデュッセウスを演じたんですよね。
悪役でも、こそ泥でもない、古代ギリシア・イタケー王! 英雄(まぁ、こすいこともやってますが)ですよ!

ピーター・オトゥルまで出ているというので喜び勇んで観に行ったんですが(ブラピとか指輪物語で人気の出た小僧も出てた気もする)、出番がちょっぴりでちょっと切ない思いをしました……。
でも3回くらい映画館にいったかな。
内容は突っ込みどころ満載でしたけど、ショーン・ビーンのオデュッセウスはなかなか男前でした。(出番少ないけどね!)
あ、あと名前わからないけどヘクトル演ってた人も良かった気がする。
(さぁ、TSUTAYAでレンタルしてみよう!)

カイキアスで久々に「オデュッセイア」を開いたらオデュッセウスへの愛がボーボーに再燃したのでちょっと語ってみた!w
後悔はしていない!
【2011/12/15 19:27】
NAME
TITLE
TEXT COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[07/17 くれいん]
[07/13 くれいん]
[06/23 ふつれ]
[06/23 ふつれ]
[06/22 ポチ(首)]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
エメ太郎
性別:
非公開
趣味:
ゲーム、読書、映画鑑賞etc.
自己紹介:
タルタルLover
Profile


Powered by NINJA TOOLS



エメ太郎へのお便りはこちら↑
※お名前とメルアドは必須です。
※お返事には時間がかかる場合があります。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者アド
Powered by NINJA BLOG  Designed by PLP
忍者ブログ / [PR]