忍者ブログ
~Benediction of Azariah~ MMORPG「FF XI」の某サーバーにて活動する連邦魔戦士エメ太郎のヴァナ生活とリアル日常。
19 . April
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

16 . December
「あー、今日はFF11のバージョンアップだったのね~」
と気づいたのは夜、首からのネガティブメールに気づいてから。

首 < 限界アイテムが…5時間やっても手に入らない ふてくされて酒のんでくる

こんな内容w
この程度でふてくされるなよ……w 私なんて未だに菜っ葉の証出せてないぞwww
(AFのカギはやっと取れたけど)



昨日は自分のブログのコメント返しをしたり、考え事をしてしまったりで、何をするでもなく無為に時間を過ごしてしまいました。
まぁ、考え事は今後のことだったりしたので、そんな無為なことでもないか。

14日の水曜に、今の会社の先輩(現在は退社してご自宅でお仕事をなさっています)にお会いして、今後の相談をしてみたのですが、おかげで今までぼんやりしていた考えがまとまり、そのまとまった点について考えをめぐらしていました。

前記事でも書きましたが、「ストレスに感じていた内的問題」が(ある意味で)解決したことにより、エメ太郎の中で、それまでの考え方やものの見方等、様々なことがほんの少しですが変わりました。
(解決っていってもいっこだけなんですけどね?w)
今までは在籍している現在の会社に復帰することばかり考えて、それに向けて自分にお題を課し、それをこなせるよう努めていたのですが、「無理に戻らなくてもいいんじゃないか」という考えに至りました。
……まだ会社と話し合いが持てていないので、決定ではありませんが。

ただ、この考えに至った途端、「復職」を目的に自らに課していたものが宙に浮いてしまった形で、自分の中で色々と迷走中です。
やろうと思えばやることは沢山あるんですが、何から何を、どう手をつけていいのか、はっきり言って今カラッポ状態ですw
(放心状態?)
FF的に言ってみれば、始めたばかりの初心者が、タルタルのどのフェイスタイプを選べばいいのか、ジョブをどうするのか、レベル上げから始めればいいのか、金策をすればいいのか、合成もやってみたほうが良いのか? と大きな世界を前に途方にくれている状態w
(リアルと一緒にすんな……)


そんなわけで、迷走中のエメ太郎。
とりあえず某所でご質問のあった「なんちゃってティラミス」の作り方をご紹介するところから始めようと思います。
(現実逃避するなってツッコミしないでね……)




このレシピは、私が首と初めて出会った職場で働いていたパートのKさんから教わったものです。
(それを首がまとめて、きちんとしたレシピをもらったんですが、エメ太郎はそれがあるにも関わらず、かなり大雑把に作ってます)


【なんちゃってティラミス】

材料

卵黄  2個
クリームチーズ  250gくらい 300gでもいいけど味がちょっとしつこくなるかも。
生クリーム  300cc
スポンジケーキ  適当
(スポンジケーキわざわざ用意しなくても、それっぽい菓子パンスライスしてつかったり、カステラでも代用可。
首は食パンでも作ってみたそうだけれど、舌触りよくなかったらしいので食パンはやめた方がよさげ)

砂糖  50~60g(この辺は好みと気分本当はグラニュー糖がいいらしい)
  ラム酒50g(もしくはコーヒーリキュールもしくはアマレット)
(……この辺も好みで!w エメ太郎はラムが好き。50gといわずもっと入れる場合あり。……当然お子様には食べられません)
濃い目に淹れたコーヒー  150ccくらい
ココアパウダー 適当


作り方

1.クリームチーズを常温にしておく。
2.クリームチーズと卵黄2個、砂糖(用意した量の半分)と酒をクリーム状になるまで混ぜる。(A)
3.別の容器に生クリームと砂糖の残りを混ぜて六分立てにしとく。(B)※
4.AとBを混ぜる。(C)
5.容器にスポンジを敷き(特に均一じゃなくても、多少重なってても大丈夫)、コーヒーを染み込ませてCを乗っける。
6.その上にもっかいスポンジをしきつめてコーヒーを染み込ませてCをのっける。
7.表面をざっくり整えたら(別に平らじゃなくても形は好みで適当に)ココアパウダーを振ってできあがり。

※Bは、卵の卵白を使ってメレンゲをつくって混ぜれば生クリームじゃなくても可。
でもエメ太郎はモノグサーなので生クリーム使っちゃうw メレンゲ作るの苦じゃなければこっちの方が無駄はないかも。

もう少し本格的にいくなら、一番下のスポンジケーキはフィンガービスケットを買ってきてコーヒーを染み込ませるのが常套のようです。
首はこのへん、もっときっちりやってるかも。


以上、なんちゃってティラミスの作り方でした。
……本当に作るなら、もっとちゃんとした作り方を載せてるところが沢山あると思う、うん。
なんか私のモノグサぶりを暴露しただけのような気がする;

尚、完成品は↑の分量でもずいぶんな量ができるので、Cの味は自分が納得いくまでととのえた方が、後々消費するときに地獄を見なくてすみます。
エメ太郎はラム酒をまず50cc放り込んでから、その時の気分であとから適当に増やしていくので、かなり刺激の強い味になります。
あ とスポンジに染み込ませるコーヒーも、2段目のスポンジに染み込ませるときに、バカみたいにコーヒーをかけるので、一番下は最初の段階ではそんなにヒタヒ タにはしてないです(だからたまに一番下にあまりコーヒーが染み込んでいない部分がある時もあって、その都度出来上がりの状態が変わりますw)。

お菓子作りしてる人にこんな適当レシピさらしていいものかとも思いますが、ご参考までに……。
甥御さん等、お子様に食べさせるときは酒量はマジご注意を。











PR
無題
随分と個性的な味に仕上げてるようですな♪食べてみたいが、ラムが苦手なオレですが…羊なラムなら好物でうd(⌒ー⌒)!
そのうちなんちゃってレシピ送りますよ♪ためしてみてね~
はるさん / 2011/12/17(Sat) / 編集
Re:無題
肉料理のレシピかな。
そういや、簡単な豚の酢煮込みもあったなぁ……と、遠い目。

簡単なんだけど、腰が重いので何をするにもキッカケとえいやっという意思が必要なワタクシなのでありました。
【2011/12/17 16:12】
無題
何年菓子なんて作ってないだろう…(遠い目)
焼き芋を延々裏ごしてスイートポテトを作ったり・・・昔はよくやってたんだけどなぁ。


貧乏性な私は生クリームを200cc×2を買うときに…植物性(安)と動物性(高)と混ぜてつかってますよっと。

ちなみに!フィンガービスケットなんて買ってくるわけないじゃまいか!お子様ケーキを想像してマ○ービスケットでやってみたけど・・・ありゃダメだわな。コーヒー染み込ませようとしたらビチャビチャになっちゃった。

最初つくったときは、フツーのラム酒でやったもんで・・・独特のクセが出てしまいましたが、製菓売り場に「ホワイトラム」があって…そっちで作ったら食べやすかった。けど、酒増やしてるあたりでラム酒のクセは思いっきり出したいらしいなw

ってかメレンゲでもいいんだ?小麦粉ちみっと入れて焼いたらベイクドチーズケーキになりそうなww

ポチ(首)さん / 2011/12/17(Sat) / 編集
Re:無題
>貧乏性な私は生クリームを200cc×2を買うときに…植物性(安)と動物性(高)と混ぜてつかってますよっと。

仕上がり的にはその方があっさりするよね。
植物性だけだと淡白すぎて、ラムが多かった場合に違和感がある。
動物性だけだと物凄くコクが出るけど、この辺は本当に好みだねぇ。


>お子様ケーキを想像してマ○ービスケットでやってみたけど・・・ありゃダメだわな。

マ○ービスケットはいくらなんでも無理があるだろう。
食パンのときも思ったけどチャレンジャーだよね、君。


>最初つくったときは、フツーのラム酒でやったもんで・・・独特のクセが出てしまいましたが、製菓売り場に「ホワイトラム」があって…そっちで作ったら食べやすかった。

最初、家にあったミニバーサイズのラムボトルが中途半端に残ってたんで、それ使って作ったのよ。
その後私もお菓子用のホワイトラムなる存在を知ったんだけど、そっちで作ったら同じ分量でも味が物足りなくて、倍近く投入する結果になりましたとさ。


>ってかメレンゲでもいいんだ?小麦粉ちみっと入れて焼いたらベイクドチーズケーキになりそうなww

ふつーにティラミス作る人たちの間ではメレンゲ使う方が王道のようです。
フィンガービスケットも。
卵白を後から他のものに使うのがめんどくさくて一度挑戦したけど、うち電動泡だて器ないから手が死んだわ。
【2011/12/17 16:21】
菓子といって思い出した
そういやぁ小学生の時、父親に「二十歳になったらナポレオン一本くれ!」といって約束を取り付けた。
二十歳になったときに「くれや!」と言ったら「どうするんだ?」(飲むのか?の意)と聞かれ、「ドライフルーツをつけるんでふ!」と言ったら「絶対やらない!」と怒られたこと思い出しましたよっと。

今もひっそりと…棚に眠っているナポレオンでドライフルーツ漬け込んでやろうかと画策中。アイスに乗っけて食べたらおいしそうだよねぇ・・・。
ポチ(首)さん / 2011/12/17(Sat) / 編集
Re:菓子といって思い出した
120%おじさんの判断が正しい。
等級にもよるけど、どうしてもやりたいなら同じナポレオンでもサンキュッパで手に入るものもあるからそれで試すとか。
ナポレオンに拘らず普通のブランデーでまずやってみてからにしなされ。
ナポレオンに拘るのなら、5年未満のアルマニャックとかな。
(「ナポレオン」てのは熟成6年を超えたアルマニャック型フレンチブランデーを指す。味の違いがわかる人はわかるんだろうけど、サンキュッパで「ナポレオン」と銘うっているものが本物かどうかはちょっと怪しいと思う)


>今もひっそりと…棚に眠っているナポレオンで

ちょw 今度また遊び行くから是非起こそう!
【2011/12/17 16:28】
無題
今回の限界クエはまた酷いみたいですね~。
うん、引退して良かった(笑)

つか、ナポレオンでドライフルーツ?!∑(゜△゜;)
昔、俺が大事に取っておいた大吟醸を
オヤジにお神酒にされてしまった事を思い出しましたよ。
『知らなかった、言っとけ』とか言ってたけど
包み紙に書いてあった筈だし
それ以前に勝手に使うなよ(´・ω・`)
こばやん3号さん / 2011/12/17(Sat) / 編集
Re:無題
>今回の限界クエはまた酷いみたいですね~。
>うん、引退して良かった(笑)

帰ってきても良いのじゃよ?w
…かくいう私はまだ限界のゲの字も迎えてないのですが。
明日は日曜に活動しているアビセアLSでレベル上げをすることになっているので、このコメント書き終えたらインしてアイテム取りしてみようかなと思ってます。
まー、ドロップ運悪いのには慣れていますので、キャップ外れるのが来年になっても「それはそれでいいかw」と思う今日この頃w(をい

>つか、ナポレオンでドライフルーツ?!∑(゜△゜;)

意外ですが、首は「ぶるじょあ」なんすよ……w
私も「そんなことにナポさん使うなよ」といいたいのですが。

>昔、俺が大事に取っておいた大吟醸を
>オヤジにお神酒にされてしまった事を思い出しましたよ。
>『知らなかった、言っとけ』とか言ってたけど

ご無念お察し申し上げます……。
うちも似たようなこと結構あるのですごく気持ちわかりますわ。
(注意しても繰り返すという……)
【2011/12/17 16:34】
無題
種族の選択はタル一択なのかよwwwww
しーぷさん / 2011/12/17(Sat) / 編集
Re:無題
当たり前じゃん!w
【2011/12/19 20:12】
ジョアはスキだが・・・
ブルジョアは島に草刈なんて行かないやい
!しかも、親父ったら竹かごしょってたんだよ!ハズカシイ!
どこの行商人だよと・・・。・゜・(ノд`)・゜・。

よれよれのステテコとランニング姿で植木をいじる様ははお前さんも見ただろう!

金持ちどころか・・・農家出身の高卒サラリーだったパパンがお小遣いで買ったとっておきの酒を子が狙っただけだ。成金だったらドライフルーツでもなんでもつけさせてくれたはずだよ・・・orz


ポチ(首)さん / 2011/12/17(Sat) / 編集
Re:ジョアはスキだが・・・
>ブルジョアは島に草刈なんて行かないやい

草刈スキルは青字ですね。
今度マグワートお願いします<(_ _)>

>よれよれのステテコとランニング姿で植木をいじる様ははお前さんも見ただろう!

いい味出してたよなぁ、おっちゃんw
……成金だろうがなんだろうが、真にものの価値のわかる人はそんなくだらない目的のために高価なものを与えないのじゃよ。
【2011/12/19 20:15】
無題
種族選択は迷うとこじゃないので、完全にシンクロして読み飛ばしてたけど、一般的にはヒドク違和感を覚える文章だったのか・・・(汗)
流行る前だったからちょっと高いくらいだった今でいうプレミアム焼酎・・・家に置いてたら愛しのママンが梅酒にしてくれてたyo
正直、涙の味しかしなかった
はるさん / 2011/12/17(Sat) / 編集
Re:無題
>種族選択は迷うとこじゃないので、完全にシンクロして読み飛ばしてたけど、一般的にはヒドク違和感を覚える文章だったのか・・・(汗)

いや、違和感覚える方がおかしいんじゃないかな。
我々の感覚が普通だと思うよ?


>流行る前だったからちょっと高いくらいだった今でいうプレミアム焼酎・・・家に置いてたら愛しのママンが梅酒にしてくれてたyo
>正直、涙の味しかしなかった

こばさんといい、君といい……。
貴重なものは自室で管理しておきましょうね。
そこまで踏み込まれたならもう何もいえないけれど。
【2011/12/19 20:17】
遠慮します(´ー`)
>帰ってきても良いのじゃよ?w

その昔、パチプロもどきをしていた頃から
取り合いと「出ない出さない取らせない」は大嫌いだったのですよ・・・
いつか、そのうちにこれが変わってくれるんじゃないか?と期待して10年・・・
もう絶対にこれが変わる事は無いんだな。と悟ってやめましたからねぇ・・・
バージョンアップの記事を見て「うわ!やりたくねぇwww」と思いましたよ((≧∇≦)ブハハハ!)
こばやん3号さん / 2011/12/18(Sun) / 編集
Re:遠慮します(´ー`)
私も首から取り合いが凄い、って聞いてたので、
「あー、年明けくらいに(限界)越えられればいいや」なんて思っていたのですが、日ごろの行いが良い小さな巨人ぺろ氏が手伝ってくれた途端、ぽろぽろっと必要な個数そろってしまいました。
その後、LSの人たちも応援に駆けつけてくれて弱体アイテムのために必要な素材も取ってくれて、あっという間にBCまで行けてしまいました……w
(アイテムとりに5時間でヤケ酒かっくらった某首さんは、結局7時間かかったそうです……日頃どんだk……げふがふ)

確かにアイテムとりをしていたときは(序盤はトライマライで、LSの人が応援に来てくれてからはバルクルム砂丘から入る方の洞門でやってました)、普段あまり人がいないところに、プレイヤーが沢山来ていたのでにぎやかでしたね。
でも、枯れ枯れという感じでもなく、多少の取り合いはありましたけど、オンゾゾでモルダバイトピアスとりをしていたときのことを思い出して、個人的にはなんだかちょっと懐かしい気持ちになって、楽しかったですw
あの時もPOP時間ごとに取り合いでしたからね~w


>その昔、パチプロもどきをしていた頃から

ちょっw その話詳しく!!w
【2011/12/19 20:28】
ありゃ?
>ちょっw その話詳しく!!w

書き込んで送信したらエラーになったです(笑)
まぁさして面白い話でもないんでまたの機会に(´ー`)
こばやん3号さん / 2011/12/20(Tue) / 編集
Re:ありゃ?
残念無念永谷園……。
次回に超期待してますw
【2011/12/20 12:55】
NAME
TITLE
TEXT COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[07/17 くれいん]
[07/13 くれいん]
[06/23 ふつれ]
[06/23 ふつれ]
[06/22 ポチ(首)]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
エメ太郎
性別:
非公開
趣味:
ゲーム、読書、映画鑑賞etc.
自己紹介:
タルタルLover
Profile


Powered by NINJA TOOLS



エメ太郎へのお便りはこちら↑
※お名前とメルアドは必須です。
※お返事には時間がかかる場合があります。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者アド
Powered by NINJA BLOG  Designed by PLP
忍者ブログ / [PR]