忍者ブログ
~Benediction of Azariah~ MMORPG「FF XI」の某サーバーにて活動する連邦魔戦士エメ太郎のヴァナ生活とリアル日常。
28 . March
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

14 . November

 12月から始まる東京の公共職業訓練に出願し、面接を受けてきたのは前回の記事の通り。
 昨日、封書でその結果が届きました。

 結果は……


 合 格 !!


 結果通知は12日(月)に一斉発送とあったので、我が家に届くのは本日13日だとばかり思ってたんですが、何故か昨日の昼間には封書が届いていたという……なんかいろいろと謎。
 (そして誤字脱字直して改稿してたらまた日付が変わってしまうという……Orz)
 まぁ、エメ太郎の場合は雇用保険受給資格者として、資格がない人より提出しなければいけない書類や証明書があったりしたので、連絡が早いに越したことはなく……もしかしたら都の方もそれを見越して合格者のうち有資格者には早めに発送しているのかもしれません。

 とりあえず、ほっとしました。
 独学では限度を感じていましたし、積極的に勉強する場が欲しかったので、思い切って越境出願してよかったと思います。
 3ヶ月の学習期間に1ヶ月の企業実習。
 未経験の分野の勉強ということで不安もありますが、たった3ヶ月しかないわけですから、おそらく授業内容もかなりのスピードで進むことでしょう。「基礎から応用まで~」など思いあがったことは考えず、とにかくきちんと授業についていき、徹底的に基礎を頭に叩きいれようと思います。
 あとは……公共だから大丈夫だとは思うけど、講師がアイタタタ…な人じゃないことを祈るばかり。
 (求職者訓練の方の状況を首から聞いてるのでなんかちょっと心配に……)


 一応、今回も落ちた場合を考えて(笑)、エメ太郎の在住する市の教育訓練と、都の1月生募集に(不合格通知が届き次第即)出願できる準備をしていましたが、正直悩んでもいたんですよね。
 次に出願しても、結果が出るのが12月の半ばとかなので、それまでまたズルズルと日々を過ごすのはいかがなものかと……。
 どんな理由があっても離職日から日数が経てば経つほど求職者には不利なものですからね;
 リストラとかが理由の「会社都合」の場合はまた別ですが。


 ……ので、今回受かって本当に安心しました。(゜ーA)

 でも、まだまだこれからです。
 学校行ったからって、すぐ仕事につながるわけじゃありませんからね(笑)。
 学校に行くぶんだけ就職までの時間が延びてしまうわけですから、それをしっかり肝に銘じて学ばなければなりません。
 そして、最低でも26人以上はいるであろう不合格者のぶんまで。
 ※人数については前回記事を参照ください

 最初の出願で不合格通知を受け取ったとき、エメ太郎はとてもとても悔しい思いをしました。
 きっと昨日と今日で不合格の通知を受けた人たちも同様の思いをしているでしょう。

 「勉強したくても出来ない人がいる」

 訓練学校へ通っている間は、常にそれを念頭において行動しようと思います。


 とりあえず明日はハロワに行って、越境を勧めてくれた係員のおっちゃんに挨拶しがてら合格の報告をして、ジョブ・カード作成のコンサルティングで熱心に指導してくれた都内某ハロワのキャリア・コンサルティングの人にお礼状を書こうと思います。
 そんでもって来週の合格者説明会(入学手続き)に向けて必要書類の準備じゃー。


 がん\(゜ロ\)(/ロ゜)/ばる!!



 そんなわけで今週もバタバタしそうです。















PR
おぉ!?
おめでとうございます~!!
・・・って、職が決まったわけじゃないのか(^^;)

ぶったおれない程度に頑張ってください。
こばやん3号さん / 2012/11/14(Wed) / 編集
Re:おぉ!?
>ぶったおれない程度に頑張ってください。

ありがとうございます<(_ _)>
就職まではおそらくすごく時間がかかるだろうなーと覚悟してますw
ほんとは訓練校なんていってる場合じゃないのかもしれませんが、社会の変化のスピードが急すぎて、今後長く働いていくためには、「学びなおし」が必要なんじゃないかと思っての選択となりました。
とりあえず無理しない程度に頑張りまする。
【2012/11/19 01:17】
無題
おめでとうございます!!!
ドキドキしながら記事を読んでました。

努力した結果が報われる話は、努力しなければならない人間にやる気を与えてくれます。
はい・・・、自分もズルズル生活から脱出できるよう努力します。
くれいんさん / 2012/11/16(Fri) / 編集
Re:無題
>努力した結果が報われる話は、努力しなければならない人間にやる気を与えてくれます。
>はい・・・、自分もズルズル生活から脱出できるよう努力します。

クレインさんご無沙汰!
あっちでの更新がないのでどうしてるかなー、ってちょっと心配してましたw
おかげさまで私の方はなんとか訓練校通えるようになりましたが、問題は今後デスネwww
たぶん結婚とかはしない(できない(笑))と思うので、自分と親の面倒くらいなんとかできるようにしたいです。

クレインさんより、私の方がたぶんズルズル生活ですよwww
努力とかもそんなにしてないので……そんな風に言ってもらえると却って申し訳ない気持ちになっちゃったり^^;

こちらのハロワでの情報なのでそちらではまた違うかもですが、ここ1年の就職不況はここ10年で最悪だそうです。
四年制大学に通った新卒生でさえ職が見つからない、という状況らしいですからね。
でも求人票みてるぶんにはやはり若い人の方がチャンスは多いとおもうので、いろいろ大変なことも多いと思いますが、頑張ってくださいね。

妹さんからPCは奪い返せましたか?www
(いつの話だw)
【2012/11/19 01:29】
無題
おお良かったなー。
ちなみに県内の方、応募者35人だったぞwwww
しーぷさん / 2012/11/17(Sat) / 編集
Re:無題
マジか! てことは約1.1倍……?
わざわざ倍率高いとこにとびこんでった私って一体……Orz

でも内容的には東京の方が納得できるし、交通に関してもいくら県内だからって○田○まで通ってられんわ;
東京に出る方が時間もお金も節約できる!!
無問題!

でも気にしててくれたのねw
ありがとんwww
【2012/11/19 01:26】
NAME
TITLE
TEXT COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[07/17 くれいん]
[07/13 くれいん]
[06/23 ふつれ]
[06/23 ふつれ]
[06/22 ポチ(首)]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
エメ太郎
性別:
非公開
趣味:
ゲーム、読書、映画鑑賞etc.
自己紹介:
タルタルLover
Profile


Powered by NINJA TOOLS



エメ太郎へのお便りはこちら↑
※お名前とメルアドは必須です。
※お返事には時間がかかる場合があります。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者アド
Powered by NINJA BLOG  Designed by PLP
忍者ブログ / [PR]