忍者ブログ
~Benediction of Azariah~ MMORPG「FF XI」の某サーバーにて活動する連邦魔戦士エメ太郎のヴァナ生活とリアル日常。
16 . December
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

29 . January

 某ネコが自ブログの更新速度と、持ちネタのお蔵入り率の高さについて嘆いていた(?)けれど、ご多分に漏れずエメ太郎もブログネタを蔵で大量に腐らせている1人であります。
 そのうち熟成されて日の目を見るネタもあるかもしれませんが、おそらくほとんどは蔵の中で風化していくことでしょう(゜ーA)
 おかしいなぁ、時間なら普通の人よりあるはずなのに(笑)。
 まぁ、パソコンの電源を入れる頻度が以前より格段に落ちたのが最大の原因なんですが。

 この時期なら話題はバレンタインだろう! ってな自己ツッコミもいまさらな初夢ネタ。
 書くなら前回の「コメントを認証制にしましたよん♪」というお知らせのついでに書いておけばよかったなぁ、と思うこの後悔もまた「いまさら」。
 でもこの1月が終われば蔵入りするどころか、ごみ捨て場直行なので開き直ってお披露目させていただきます<(_ _)>



 初夢の定義は諸説ありますが、だいたいは「1月1日の夜から2日にかけて見る」というのが王道のようですね。
 エメ太郎の場合、年が明けても汚部屋(主として棚に収まりきらない本の山……)との格闘(という名の掃除)が続き、元旦はほとんど眠れませんでした。
 ……横になる場所がなかったともいうOrz
 このため、ある程度落ち着いた1日夜から2日朝までは爆睡。いや、何度か目は覚めたから爆睡とはいえないのかな? それでも夢らしい夢も見ず(覚えていないだけかもですが)、正月という名の免罪符のもとに昼過ぎまで惰眠をむさぼっていたのですが、その中でエメ太郎は7桁の数字の夢を見ました。

 「これは○○で大切なものだから」

 と、その数字を綺麗な白い紙に書き付けて、大事に折っておいた……という内容だったんですが、起きて見ると実際にありました。7桁の数字。

 ボールペンできちんと記したと思ったそれは、無印良品のダブルリングノートの表紙(しかもベージュ色)に、筆ペンで書かれていました。

 折った白い紙、どこ! ボールペン、どこ! (゚∀゚; )三 三(; ゚∀゚)
 人間の記憶の歪曲化って怖い……。

 まぁ夢うつつだったわけですから仕方ないんですが。それより怠惰な自分が惰眠中にわざわざ起き上がってその数字を書き残しておいた、という事実にちょっとばかし驚きました。
 凄いじゃんエメ太郎、新年からやる気満々?(なぜ疑問形……)

 こうなると初夢もどきなだけに何の数字かが気になるところですが、夢の中であれだけ「大事だから、大切だから」とこだわっていた○○の部分がどーしても思い出せない。
 最初は電話番号かと思いましたが、いきなり知らない番号にかけるのもナンですし、かけて知り合いが出たとしてもそれもまたビミョー。しかも寝ボケた状態で、さらに筆ペンで書いたヨレヨレの筆跡。最初の数字が9なんだか7なんだかハッキリしない(笑)。

 その後、その数字は心の隅にひっかかりながらも日は過ぎていき、首と「永遠の0」を観に行った後、「6桁だったらロト6でもやったんだけどねぇ(笑)」とネタ的にその話をしたんですが、そこで首から「ロト7があるじゃん」マジツッコミをいただきました。
 さすが将来7億円(9億円?)を当てる予定の人は宝くじ売り場の商品にも詳しい!
 エメ太郎、ロトは6しかないと思ってましたよ。今はロト7なんてものもあるんですね~。めったに「夢」(笑)買いに行かないから知りませんでしたよ。
 ※2度目の「永遠の0」の感想については後日あらためて触れたいと思いますが、主人公像が原作とはずいぶん違っているようです。以前クレインさんへのコメント返しで「あの主人公のような人は絶対「隊長」というポジションにはつけない」と書きましたが、それは映画だけのことのようで、原作の主人公はちゃんと「隊長」たりうる働きをしているようです。

 というわけで、

 「よしわかった、じゃぁ今度ロト7でその数字試してくるわ!」

 と、冗談8割・本気2割でロト7やってきたんですが……。
 売り場でも自分の無知を痛感しました。
 あれって、1~9までの数字を任意で7つ(ロト6なら6つ)選ぶもんだと思ってたんですが、違うんですね; 1~37までの数字を7つ選ぶんだそうで、完全に単一の数字7つ(うち0がひとつ)しか用意してなかったエメ太郎は、くじを買う段になって困り果ててしまいました。
 寒空に用紙を睨んでうんうんうなっていた不審sy……基、エメ太郎。長考の末に3つの羅列(最初の数字が9か7か微妙だったのでひとつ余計に作成)を作って運を天に任せました。


 明けて翌週、売り場に当落を確認しに行くと売り場のマダムが「おめでとうございます、ひとつ当たってますよ^^」とにこやかにお出迎え。

 マ ジ ? ! (//▽//) wktk

 と、脳内を黄金色にしたエメ太郎を嘲ることなかれ。
 人間どんなに無私無欲でいようと思っても俗塵にまみれて物欲とはなかなか手が切れないものなのです……(´;ω;`)

 マダム 「はい、どうぞ1900円です! 現金交換でよろしいですか?」

 煩悩がふっとぶくらいまばゆい笑顔をありがとうマダム。
 やっぱり人間、一攫千金狙うより日々をちくちく真面目に生きてくことが大事なんだよね!

 当たり金額1,900円。
 くじ購入代金900円(1口300円×3)
 純利益 1,000円。

 しょせん私の金運こんなもんw
 マイナスで始まらなかっただけありがたい2014年の幕開けでしたとさwww


 


 なお、コメントを承認制にした理由については「つづき」へどうぞ。
 さして大した理由でもないですが、一応わけときます。








 コメントについては昨年より某羊野郎(失礼w)から「(ブログの)更新も遅けりゃコメ返しも遅い」と痛いところを突かれていたので、当初は「コメントの通知機能とかあったなぁ、ONにするかー」くらいの変更しか考えていなかったんですが、実は過去記事に有害……というか、アホなコメントが2つほどつきまして。
(悪質サイトへの誘導がひとつ、記事内容にこじつけた見当違いの社会批判(?)がひとつ。エメ太郎はNONAMEの人でも、一見さん相手でも基本的にいただいたコメントには返事をするようにしていたのですが、前述のようなものは即刻削除することに決めました。批判的な内容でもエメ太郎に対するもの(書いたもの含めて)ならお受けしますがね。……完全勘違いちゃんを相手にする気力体力はございませんw)

 情けないことながら、ブログの更新自体遅いのと、過去にアップした記事を読み返す機会がそんなになかったため、しばらくそのアホなコメントに気づかなかったんですよね Orz
 ……いないと思いたいですが、悪質サイトのアドレス踏んじゃった人、ブログの管理ができてなくてすみません;
 幸い、ネットサーフィンしていて偶然こちらの過去記事を読んだ、という方が「あなたのブログの古い記事にアホなコメントついてますよー」と知らせてくれて初めてエメ太郎も知るところとなったわけです。
 ……メールフォームつけといて良かったぁ;(いや、自分でも注意しろよ)


 それが昨年のクリスマスあたりのことだったのですが、12/22にアップした記事以後、そのアホコメ連絡をくれた方のメールを含め、3通のメールをいただきました。すべてメールフォームからだったのですが、うち1通は古い知人でエメ太郎がブログを書いてることなど知らないだろうと思っていた人からだったので度肝を抜かれました。
 8年くらい(それ以上?)接点なかったので、携帯もメルアドも変わるに任せてそのままでいたのですが(この機会にお互い連絡先を登録しなおしました(笑))「なんで知っとるんよ?;」と尋ねれば、人づてに聞いて「コメントしてないだけで実はずいぶん前から読んでたんだよw」との答え。


 今でもここは内輪の人間しか読んでいないだろうし、それ以外の人がいたとしても大した人数だとは思っていません。
 が、今回のことで少し考えを新たにしました。

 ・σ(゜∀゜が把握してないだけで、実は読んでいる知人がもっといる可能性。
 ・アホコメを知らせてくれた人のように、偶然ここの記事を目にする人が他にもいる可能性。
 (アホコメ書き込んだ輩もネットサーフィンでやってきたのかもしれませんしね。……てかその方がいい……知人だったらもっとヤダ)

 これらのことを考えると、小規模だからと甘えてないでもう少し自ブログに注意を払うべきだったなぁ、と反省しきりです。
 アホアホ言っていますが、そんなコメントがついたのは(かつ随分な時間表示されていたのは)、管理人たるエメ太郎もアホだったからに他なりません。
 世の中には「閲覧にはご注意ください」「読むのは自己責任で」というような注意喚起があっても、そんなものは知らんとばかりに騒ぐ輩もいるわけで……。無論、注意喚起をすればなにを書いてもいいとはエメ太郎も思ってはいませんがね。


 大した理由ではない、といいつつ長々書いてしまいましたが、要は「アホコメ書き込み防止のために承認制にしましたよ」というわけなのでした。

 どっとはらい<(_ _)>












PR
無題
先生! アホ米の基準はなんでしょう!
NONAMEさん / 2014/02/06(Thu) / 編集
Re:無題
σ(゜∀゜です!
こんな時期にコメント返信すまぬっ;
【2014/04/25 14:06】
無題
承認制にしたら※返し早くなるんじゃなかったんかwwww
また広告が出たらテラワロスwwww
しーぷさん / 2014/04/04(Fri) / 編集
Re:無題
イロイロアッタンデス……。
って、あれ、いっこめのレス君だよね?
名無しになってるけど……。
今後せめてコメント返信だけは速攻で行いたいと思います<(_ _)>
【2014/04/25 14:10】
NAME
TITLE
TEXT COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
11 2018/12 01
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
[07/17 くれいん]
[07/13 くれいん]
[06/23 ふつれ]
[06/23 ふつれ]
[06/22 ポチ(首)]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
エメ太郎
性別:
非公開
趣味:
ゲーム、読書、映画鑑賞etc.
自己紹介:
タルタルLover
Profile


Powered by NINJA TOOLS



エメ太郎へのお便りはこちら↑
※お名前とメルアドは必須です。
※お返事には時間がかかる場合があります。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者アド
Powered by NINJA BLOG  Designed by PLP
忍者ブログ / [PR]