忍者ブログ
~Benediction of Azariah~ MMORPG「FF XI」の某サーバーにて活動する連邦魔戦士エメ太郎のヴァナ生活とリアル日常。
29 . April
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

17 . September
うー……疲れたOrz
やっとネット環境取り戻せたぜぃ(ノ_ _)ノパタリ




ここのところ、電話だとかネット回線だかの見直しでなかなかログインできなかったワタクシ、エメ太郎。
自慢じゃございませんが、PCセットアップだのネットのセキュリティ設定だのは得意じゃありません。
できれば関わりたくもありませんw

が、仕事場でもそうでしたが、我が家でもなぜかそういったことになるとお鉢がこちらに回ってきます。

姉 :Youtubeの映像を居間のテレビに映したい。 → 知るか、自分でやれ。(でも調べはする)
母 :パソコンが何もやってないのに固まっちゃった。 → 何かしたから固まったんだろうがっ;(一応見て、再起動かけるなどして、わかる範囲で修復)
母 :DSの画面がおかしくなってる。 → 中に入っているゲームカードを抜いて挿しなおす → 解決。
その他諸々。

こんな感じです。
DSについては、これを書いてる最中にも母が同じような案件持ち込んでまいりました……Orz
(カーチャンや、外出前に少しの時間を惜しんで「頭の体操」やるのはおやめなさいよ……こないだもバスに乗り遅れたばかりでしょう( ̄  ̄ ;))


まぁ、この程度であれば時間かけていっこいっこ対応していくのですが、今回は急いで我が家の回線状況の把握&確認、既存の無線機器(ADSL)から現行の光回線を利用した無線を新たに準備する必要がありました。

発端はうちのおとんが何の相談も下調べもなく、某携帯電話会社の営業電話「電話とインターネットを一本化しませんか? そうすると物凄くお得ですよ~( ̄▽ ̄) 」というのを真に受けて、実行しようとしたからなんですがね。
価格比較もなにもせずにいきなり乗り換えようとするおとんもおとんですが、

おかん「そういうのは太郎に調べてもらってからにした方がいいって!」

と、例によって私に丸投げすることによっておとんを止めたおかん……名指しかよOrz
彼女にしてみればそうするしかなかったんですけどね。


ここからが大変でした。
ぼやぼやしてると、こういうときだけ無駄に行動の早いおとんが早まった真似をするのは必至なので……、

(おとんは以前も怪しい某新聞勧誘〔という名の押し売り〕の口車に乗ってその場で加入しようとしてくれやがりまして。
……その時は私がその押し売りと対峙&大喧嘩の末に勝利して叩き返したんですが、そのあとで「あの人も仕事なんだから、ちゃんと応対してあげないとかわいそうじゃないか(´・ω・`)」とに言われたときは、リアルでちゃぶ台ひっくり返しそうになりました。誰のせいで「ちゃんとしない応対」せざるを得なかったと思ってんじゃいっ!(#゜Д゜) )


我が家は某集合住宅の一角にあるのですが、管理組合や自治会による運営が非常にしっかりしておりまして。
ある程度ですが、セキュリティもなされております。
なので、敷地内に入るにはまず管理人のいる玄関を通り、中に入るための総合玄関を住民の側から開けてもらわなければなりません。
(このへんは最近のマンションにお住まいの方であれば大体のイメージがわかると思われます)

で、その総合玄関を通ってから、さらに各戸のインターフォンを鳴らさなければならないのですが、たまに住人が受け入れた宅配業者や、住人の帰宅時(住人は専用の鍵を使用します)に総合玄関が開いた隙を見計らって、上記のような悪質な営業がやってくることがあるのです。

基本、うちの敷地内では営業活動、勧誘等の行為は一切禁止されております。
ので、そういった人間がうちを訪ねてくること自体、違反行為なんだよっ!;(気づけ親父!)
電話ならいくらでも断ることはできるんですが、玄関口とはいえ入って来られちゃうとね……追い返すの本当に大変なんですよOrz 
しかも向こうも違反行為だっていうのわかっててやってるからタチが悪い悪いw
それを「向こうも仕事なんだから……」って、

オヤジ貴様どんだけおひとよしじゃぁああああっ(ノ ゜Д゜)ノ === ┻━━┻


が、たまーに電話でも断れない勧誘ってありますよね。

「よくわかりませんので」(´・ω・`)
「話がわかる人間がいませんので」(´・ω・`)イラッ
「結構です」(`・ω・´)パシッ
「じゃぁこれで」(#゜Д゜)
「今忙しいので」 ( ゚Д|゚д゚)っ|゚)<モウニドトカケテクンナ  ( ゚Д|゚)Σピシャッ!
セリフの心情を簡潔に顔文字で表現させていただいております。

こんだけ言ってもへこたれない営業さん。ある意味物凄く尊敬します。
うちのおかんはボケを連発するわりに、こういうときには非常にキッパリハッキリした人なので、営業電話に関してはほぼ瞬時に上記のセリフのどれかで電話を切ってしまいます。
が、この母を凌駕する人が世の中にはいたんですね……

あまりのしつこさに辟易して「インターネットと電話回線の一本化」の話を聞くことになっちゃったんですが;
(おかげでオヤジが乗り出しそうになって私に丸投げ……となったわけであります)
まぁ、これは9/10のオフに参加するまでには大体の調べはついてまして、既存の電話会社とインターネットプロバイダをそれぞれ継続して使用(つまり現状維持)したほうが経済的に良いという結論に達していました。


あとは、それまで無線を使用していた私の個人的な問題になるのですが……ワタクシ、これまでヒジョーに非常識なことをしておりまして、ここでカミングアウトしてしまうのもお恥ずかしい話になってしまうのですが、





これまで無線を使用するにあたって、
セキュリティをまったくかけていなかったんですね!(笑)



……笑い事じゃないですよね;
セキュリティをかけてないということは他人がこちらがお金を出してひいているネット回線に「タダ乗り」出来てしまうわけですし、ハッキングの危険性があります。
(また、これを利用した犯罪が行われたとして、罪に問われるのは犯人だけではなく、管理を怠っていた回線契約者〔つまり私〕も同様に責任を問われます)

なんでこんな危ない真似をしていたかというと、FFをやるにあたってセキュリティをかけてしまうと、設定したPCはともかく、XBOX360の無線ではなぜか設定をかけても無線機能が働かなくなってしまっていたんですよね。
なので、無線を使うのは私1人だけということもあり(他の家族は管理組合が加入して各戸にひいている固定光回線を使用していた)、いざという時には自分が責任を取ることを承知でノンセキュリティにしていたのですが、そのうち姉がWiiフィットをやるためにWiiを購入。
ほぼ同時期に任天堂DSとPSPも我が家に来ることになり、

「せっかく無線ひいてるのに、なんで使えないの?」(´・ω・`)???

という不具合が生じてきたわけです。
(箱はともかく、DSやPSPなどはセキュリティのかかったアクセスポイントでなければ利用できないので)
で、この不具合に対して見て見ぬふりを続け、さらに数年間放置。
(……うん、馬鹿なのは自分で本当にわかってます)
その間に、生活関係で様々な金融関係サイトにアクセスしたり、登録する必要が出てきて、

「あ、これはそろそろきちんとしておかないといけないんじゃないかな……」

ということで、セキュリティのかけられない(かけても不具合が発生する)それまでの無線(ADSL)を解約し、現在の固定回線(管理組合の加入している光回線のプロバイダ)を利用して、新しく無線を構築しなおそう! と、なったわけです。
そこで9/10に集まった方々にそれまで調べたことを話し、「無線にするためにはもういっこルータ(アクセスポイント用)を買わなきゃだめだって言われたんだけど、この説明でわかるかな」と、説明書きのメモを見せ、okをもらうとともに、その場でさらに知恵をつけてもらい、日を改めて某大型量販店へ。

その名をヨド○シ○メラ。
こういうところの店員さんは、最近は特に親切で丁寧な人が多いですよね。
たまーに押しが強い人がいて引いてしまうときもありますが、概ね「こちらは本当にドシロートです。ルータとモデムの違いもわかりません(をぃ…」というような話をすると、可哀想な人を見るような眼差しをくれる秋○原系の店員さんたちと違って本当に丁寧にわかりやすく、根気良く説明をしてくれます。
(秋○原関連にお勤めの皆様すみません<(_ _)>  馬鹿にするつもりは毛頭ないんです。馬鹿なのはこっちだというのも十分承知してますし! でもそういう人間に専門的な話を延々続けられても、こちらは日本語以外の言語を聞かされている気分になるんですっ……;)

で、ルータを購入。
メーカーはBAFFALO。
理由は既存の固定回線を各部屋に振り分けているルータが同社製品だったから。
また、既にルータが存在している場合に、自動でそれを識別して機能のオンオフを行ってくれる、という便利機能があるという話だったので。
(かつAOSSボタンでセキュリティ設定が簡単だよー、という話を、以前首から聞いていたからでもあったりする)


帰宅後、購入したブツをいつも使っているPCに直接接続して動作確認。

ここでふと「(PCのハブの)LANポートが一個あいたら、放置し続けの昔のMac(ノート)が使えるな」と思い、たまたまあったBAFFALOのUSB式の無線子機を現行のPCに利用することを思いつく。
(FFでNMを相手にする時等、ネットで情報を開いておいたりするんですが、いちいち画面きりかえて確認していたので、ともすると切り替えてチェックしてる間に盾が瀕死の重傷負ってたりするんですよね; その点ネット閲覧のみに使用できるPCが傍で使えるのなら、今までよりも多少はマシな動きができる(?)のではないかと……置く場所は考えなきゃだけど;)

無線親機の設定 → 無線子機の設定 → 親機と子機の送受信の確認。

ここまでやったあと、親機を納戸の中にあった既存のルータのとなりに接続設置。

この時点で夜の23時過ぎ。

暗礁に乗り上げたのはまさにこのときでした……。

「明日はみんなで乱獲いくっていってたし、菜っ葉か太郎を他ジョブで30にしてレベル上げさせてもらおうかなー」
なんて思っていたので、ちょっとだけFF11にログインしてアニバーサリーリングを使ってソロでレベリングなんぞするつもりでした。


が、


さっきまで接続できていたはずのインターネットにPCがつながらない!


「えええええええぇええぇええぇ!;」

ただでさえ今週は箱の不調でログインできなかったり、不調の原因を調べたりしていてほとんどFFできていなかったのに。
(無駄に釣りスキルだけが上がったよ……)
箱だけならともかく、ここにきてネット自体につながらないというのは酷すぎる;


ここからは自分の部屋と納戸の間を行ったり来たりの繰り返し。
設置したばかりの無線子機は正常に働いている。
居間に設置したときは受信速度がイマイチだったけれど、納戸(ほぼ家内の中央で私の部屋のとなり)に設置した今はシグナルは「良好」どころか「非常に強い」を示しています。


納戸の機器類も、何度も(シャレではない)線のつなぎ間違いはないか確認し、機器自体のエラーがないか、ランプ等の種類も確認。
ほぼお手上げ状態で、簡易説明書を見れば

「どうしてもわかんないときはネットにあるマニュアル み て ね ♪ (^_^)v」

ときたもんだ。

そのネットにつながらないから困っとるんじゃっ、どうしろっちゅーねん!(怒)
※これ、後述する管理組合のサポートサービスの担当者にそのまま言ったら吹き出されました……。
 笑いを取るつもりは毛頭なかったんですが;



「もう、これは仕方がない」

0時も過ぎ、1時近くになった頃。
エメ太郎、自力での解決は無理と判断し、24時間体制で電話サポートをしてくれる管理組合加入のプロバイダに連絡。
※寝ろよっ、とかもっと早くに連絡しろよっとかいうツッコミは受け付けませんっ。だってすっきりしないまま寝るのいやだったんだもんっ!

このところ連日のようにお世話になっていたサポートサービス。

エメ太郎 「こんばんは……連日連夜お世話になります; エメ太郎と申しますが……」

これこれこういうわけで、ネットにつながらないんです……と相談してみたところ、先方からは意外な答えが帰ってきました。

サポート担当・T氏
「いまのお話を聞く限り、配線などは間違ってないと思われますのでこちらで状態を確認させていただいたのですが、これはこちらが設置したルータが仕事してませんね」
(なんか向こうから遠隔でうちの回線状況見られるようになってるみたいです)

エメ太郎 「は? 仕事してないってことは、壊れたってことですか?」

T氏 「いえ、そういうことでもなさそうで……ご説明しにくいんですが、機器の方には異常はないんですね。ただ、ネットワークに接続する仕事を止めてしまっているんです」

エメ太郎 「……どうしましょう。もしできれば(FFのために)明日いえ、今日の夜……いえ、こんな急に相談しといてそんな贅沢なことはいいませんが、最悪土曜の夜までには(FFでディナーさんと約束した蛮族討伐のために)ネット環境をとりもどしておきたいんですが……」
(カッコ内の内容正直にいったら「フザケンナwww」とか言われそうwwww)

T氏 「お急ぎであれば……今考えられる一番良い方法は、お客様がご購入された機器をルータオンにしていただいて、現在の仕事をしていないルータと取り替えて、その上で無線も使えるように設定することなのですが、お客様のほうでそれが可能でしょうか?」

エメ太郎 「………」

T氏 「ご自信のほうは……?」

エメ太郎 「ありません!(`・ω・´)キッパリ」そんなもんあったらそもそも電話相談してないしっ

エメ太郎 「もしするとしても、電話で細かくご指示をいただいて、それに従うだけになると思うんですが、マルチメディアパネル(マンションで管理している配線盤)を開けて、その中の線を確認しながら作業する必要がありますよね?」

T氏 「おっしゃるとおりです」

エメ太郎 「ご相談しておいてなんなんですが、さすがにこの時間なんで、納戸の中のもの全部出してパネル開けてガッタンゴットンてのは避けたいんですが……」
※この時点ですで2時半すぎ……おかんは仕方なさそうな顔をしつつ韓国ドラマを視聴。おとんはさすがに就寝していたが、同窓会だかなんだかで飲みすぎて酩酊状態。気分が悪いのか自室と台所を往復して水を飲んだりしてたので、通るたびにこちらを非難がましく見ていましたが、エメ太郎セロリと無視。
なんか言われても言い返す準備はできてたし
(もともと回線の一本化とか言い出さなければ少なくともここのときこんなことにはなってないわけで……)。


ただ、こんな我が家にも外聞というものがございまして。
「エメ太郎さんち、あんな時間にガタガタ大きな音たてて、ほんと非常識なのよ~」
と後ろ指差されるのはぜひとも避けたいわけです。

エメ太郎 「今日の昼間はさすがに無理だと思うので、土曜の昼間にでもどなたか専門の方を派遣していただく、というのは難しいですか?」

T氏 「あ、それは可能だと思います。ただ、この時間ですから、連絡の問題でいつごろご訪問できるかの連絡がすぐには……」

エメ太郎 「あ、大丈夫です大丈夫です。午前中のうちに電話よこせとか鬼のようなこた言いませんから。ちなみに、本当に故障ではないんですね?」

T氏 「はい、ログをみると仕事しなくなったのは……22時半ごろですね」

エメ太郎 「22時半……」

それはまさに私が無線親機となるルータの動作確認と、子機設定のためにPC操作をしていた時間。
T氏は私の方の操作は間違っていない、と言ってくれましたが……。おそらく私を知る皆様ならば、この時点で口をそろえておっしゃるでしょう。。。。。


お前絶対なんかやっただろう! (゚Д゚)9


と。
……実際、私自身が一番自分を疑ってましたしね。
そこでおずおずとT氏にこう言ってみました。


エメ太郎 「あの……そのころちょうど無線親機と子機の設定をして、環境設定なんかしてたんですけど。そこで私がなにかしちゃった可能性はありませんか?」

T氏 「………」

実はT氏と話をしながら、エメ太郎にはずっと気にかかっていたモヤモヤがありました。
無線子機から親機の状況を見ようとしたときに、回線設定の画面がでたのですが、その時に回線の種類を問われたんですね。

「あれ、もうすでに回線把握してるルータがあるのに、なんで今更こんなこと聞かれるんだ?」

と疑問に思ったのですが、さらに「あれ?」と思ったことがもうひとつ。
その時の画面に表示されていた、BAFFALOのロゴの横にある型番らしき数字がアクセスポイント用として購入したルータの数字とちがっていたのです。(今思えば、なのですが)
それをT氏に告げると、

T氏 「お客様、その画面をもう一度表示させることはできますか?」

エメ太郎 「できると思います」

Windows→すべてのプログラム→アクセサリ→ファイル名を指定して実行、で親機に接続することはできていたので、もう一度T氏に相談したときに出ていた画面を表示させてみると……

そこに出ていたのは、我が家に光回線を引っ張ってくる大元のルータの型番番号!

つまりエメ太郎は、自分のPCに設置した無線子機と親機(アクセスポイント用)と接続して設定を確認しているつもりで、大元のルータと接続し、それまでの設定をすべてリセットしてしまったわけです。そりゃー、ルータも仕事ができないってもんですw
(機器が同じBAFFALO製品で、初期振り当てパスワードが同じだったことからできてしまった偶然……〔気づけ;)〕

これで原因は判明。
あとはT氏の指示に従って我が家の配線を司っているルータの再設定を行い、もう一度ルータに仕事をしてもらえるようにして起動。(ルータ機能のオン、オフは自動でなされるとのことだったのでAUTOを選んでいたのですが、二度と同じ間違いを起こさないようにきっちりオフにしました)
すると、アクセスポイントも正常に機能。

ちゃんと接続できたか心配だったが故に、余計な確認して大元を止めた原因となってしまった無線子機も、ファイル名実行で設定画面を出せていた時点で接続はグリーンだったわけで。
(このときは有線引っこ抜いてましたから、通信手段は無線子機しかなかったわけだったのです。……まったく考えが及びませんでしたOrz)

つまり、最初に無線親機と子機の接続設定をして、所定の位置に機器を配置しておけば、あとは普通にセキュリティ(AOSSのかんたん設定)するだけで良かったのに、下手につながってるかどうかやセキュリティの状況の確認なぞ(よくわからないのに)しようとしたおかげでこんな余計な手間隙かけることになってしまったわけです。
無論、T氏には電話にて平謝りに謝りました。
確実に100%こちらの不手際だったのに、逆に下記のような謝罪をされたときにはエメ太郎、心が痛かったですOrz

T氏 「いえいえ、こちらもお客様がそのような操作をなさっていたとは気がつきませんでしたので、申し訳ありません」
うん、わざわざ買ってきたアクセスポイント用のルータすっとばして大元にアクセスして全設定リセットするような人がいるなんて、普通思いつかないよね!



これにてネットワークについては有線も無線も無事解決。(ノ_ _)ノツカレタ……
我が家における回線問題はすべて解決したといっても過言ではないでしょう!(ほんとか?

この時点でもう東の空が白み始めるような時間……。
さすがに心配した母親が「体に障るから一度寝てからにしなさい」と止めに来たのですが(彼女は3時過ぎた時点で寝に入ってました;)、とにかくエメ太郎はモノグサーなのでここでやめたら続きはやらないことは請け合い。
「もうちょっとだけ……」ということで、PSPやらDSやら、家にあるすべての無線子機機能を持った端末のセキュリティをかけてから横になりましたとさ。


……そして朝起きて、説明書やら設定マニュアルやらが騒然と散らばる部屋を見てゲンナリ。
朝食をとるより前にそれらを片付けるところから本日再スタートしたのでありました。




このブログ書く傍ら、菜っ葉をちまちまレベリングしてたんですが、Lv.12にしたところで挫折;
ごめん、ペロさん。
体力的にもちょっと本日の乱獲には参加できなさそうです……Orz
目痛いや……。
PR
無題
ネットワーク設定お疲れ様です(;´∀`)

自分もネットワークで悩んだことありますwww繋がらなくなったときに1日中悶絶してましたもんwwwその時は結局…ry
クレインさん / 2011/09/17(Sat) / 編集
Re:無題
>自分もネットワークで悩んだことありますwww繋がらなくなったときに1日中悶絶してましたもんwwwその時は結局…ry

クレインさんでもそんなことあるのかぁ。
困ったときにFの方の記事見に行ったりすると、わからなかったことやセキュリティのこととかまとめて書いてあって、私みたいな人間にはありがたかったのものです。

LSのひとともちょろっと話をしたんですが、今ネットにつながらないと何も出来なくなっちゃいますよね;(全部とはいいませんが)
「だめだ現代人はっ!」
まったく同感なのでありましたw
【2011/09/18 21:21】
無題
お疲れ様です・・・(サポートの方)
まぁPCとか周辺機器の説明書なんてもんわさ、わかってる前提で詳細省いて書いてあるから、まったく意味わかんないこと多いからね~
とりあえずなんとなく繋いで、動けばそれでよし。ダメならなんとなく説明書よんで生きてきました・・・
はるさん / 2011/09/17(Sat) / 編集
Re:無題
>お疲れ様です・・・(サポートの方)

サポートの人の方?!
私じゃなくてT氏の方かっ(ノ ゜Д゜)ノ ==== ┻━━┻
いいけどさ……確かに諸悪の根源私だし。
【2011/09/18 21:22】
無題
お疲れ様です・・・(サポートの方)
まぁPCとか周辺機器の説明書なんてもんわさ、わかってる前提で詳細省いて書いてあるから、まったく意味わかんないこと多いからね~
とりあえずなんとなく繋いで、動けばそれでよし。ダメならなんとなく説明書よんで生きてきました・・・
はるさん / 2011/09/17(Sat) / 編集
Re:無題
やーい。
2度も同じこと書き込んでるし(* ̄m ̄)プッ
削除依頼来たときは消そうと思ったんだけど、

>とりあえずなんとなく繋いで、動けばそれでよし。ダメならなんとなく説明書よんで生きてきました・・・

↑ 見て気を変えました。
自慢かいっ(#゜Д゜)凸
くやしいから削除してあげないもんねっ(笑)。
【2011/09/18 21:24】
あらま
早々に言ってくれれば(笑)
でも、最近の技術は面倒くさいのよ…
Wi-Fiが規格化されて広まっているので、取りあえず、いじくればなんとかなる!(笑)
Trashさん / 2011/09/19(Mon) / 編集
Re:あらま
いじくりすぎて余計なことしちゃったいい例ですな、私の場合はw

>早々に言ってくれれば(笑)

とらさんも割と詳しいほうだったりするの?(羨ましい!
オフの二次会ではその辺の話もしてましたwww
あと、PSPにスカイプはいってましたーw
はるか昔におシャカになったPCで登録したような気もするけれど、もう覚えてないので今度新規に登録してみます。
今度とらさんのも教えてねーん。
【2011/09/19 20:02】
NAME
TITLE
TEXT COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[07/17 くれいん]
[07/13 くれいん]
[06/23 ふつれ]
[06/23 ふつれ]
[06/22 ポチ(首)]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
エメ太郎
性別:
非公開
趣味:
ゲーム、読書、映画鑑賞etc.
自己紹介:
タルタルLover
Profile


Powered by NINJA TOOLS



エメ太郎へのお便りはこちら↑
※お名前とメルアドは必須です。
※お返事には時間がかかる場合があります。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者アド
Powered by NINJA BLOG  Designed by PLP
忍者ブログ / [PR]