忍者ブログ
~Benediction of Azariah~ MMORPG「FF XI」の某サーバーにて活動する連邦魔戦士エメ太郎のヴァナ生活とリアル日常。
27 . April
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

04 . October
皆様こんにちは。

今日はあまり良い天気ではないですね。
エメ太郎の住んでる地域では空がライトグレー一色です。
……とか、書くと急に陽が差し込んだりするんですけどね(なんなんだ;)。
外気はずいぶんと気温が下がったように感じます。


そして、エメ太郎の心も今どん曇りです……Orz


ハム太郎に続き、“オッシリーナ”サイラ氏もFF一時引退。
首長族とはいえ、顔なじみがひとり、またひとりと周囲からいなくなってしまうのは秋の訪れと重なって、物寂しさを感じてしまいます。

救いはふたりとも一時、ってとこなんですけど。
ハムやんもサイラさんも、リアルひと段落ついたら戻ってくることでしょう。

エメ太郎はその日を楽しみに、ヴァナでのんびり釣り糸でもたらしております。
(……つーかオッシリーナ、IDとパスは今後どっかにメモっとけwww それからしんみり引退メールにンコマークはやめれwwww しんみりする前にフイタわっ!w)

と、まぁ上記だけがエメ太郎の心に暗雲漂わせる理由ではないのですが。


エメ太郎は、このブログを書くにあたって……、
いやもっと以前、某FF11コミュニティサイトでプレイ日記を綴っていたころからですが、主として下記の点について心がけておりました。

・なるべくマイナスなことは書かない。
・当然、個人的なグチグチも書かない。

(ある程度ならともかく、しょっちゅう書いてると読んでる人を不快にさせるだけですからね;)
・書くなら具体的に、かつ客観的にきちんと書く。と、同時に他者のプライバシーは守るよう留意する。

個人のブログといっても公に公開している以上、配慮は必要です。

FFにおいては、プレイスタイルやジョブ等に言及する場合、そのジョブに愛着を持っている人や、あらゆる生活スタイルでFFをプレイしている人のことを考えてから文章をおこした方がいいと考えています。

たとえばの話ですが、エメ太郎がここで


「戦士はアビセアで弱点だけついてればいい。他のコンテンツじゃイラネ。むしろ腕力ありすぎだから弱体化した方がいんじゃね?ハナクソ( σ- ̄)ホジホジ

みたいなこと書いとして。
(たとえですからねっ? こんなこと本気で思っちゃいませんよっ?!)

戦士メインにしてる首がそんなもん読んだら泣いちゃいますよっ;
(……ってか絶交されるかも;;)
首でなくても、戦士ラヴな人が読んだらとても悲しい思いをすると思うんですよね。

聞きかじった程度の話を出すのは恐縮ですが、公式フォーラム上では戦士弱体化の是非についての話題が随分荒れ模様のようです。
無論、フォーラムは個人の意見を出す場ですので、戦士弱体化を望む人がいても、それに反対する人がいても良いと思うのですが、意見を主張するのに熱心なあまり、他者への配慮をなくして場の雰囲気を悪くするのは考え物だなぁ、と感じます。


それぞれ相手の立場や考えを慮ってから発表……、というか書き込みすればいいのに。
(フォーラムちょこっと覗いてみたんですが、量の多さと、やはり「自分が戦士ラブの立場だったら、こんなこと書かれたらイヤだな~」と感じるものが多く、読んでて疲れてしまったので早々に閲覧をやめてしましました^^;)


これはブログやフォーラムに限らず、匿名掲示板等にもあてはまることで。

FF内での知人の話ですが、休日が土日ではなく、シフト制で平日に割り当てられている人がいます。
仮にUさんとします。
そのUさんが、たまたま休みだったとある平日に「よーっし、今日はちょっと気合いれて色々やるぞー!」と思い立って、午前中から某コンテンツの募集シャウトをしました。


はい、勘の良い方はもうお察しのことと思いますが、Uさんはたったこれだけのことで某匿名掲示板に晒されてしまいました。

「平日の午前中からシャウトをした」

ただこれだけです。

きっと書き込んだ人は土日&祝日が休みの人なんでしょうね。
たぶんお年の方もそんなにいってない、お若い人なんじゃないでしょうか。
世の中、平日がお休みの仕事なんていくらでもありますし(美容師さんとか! 看護師さんとか! デパートの店員さんとか!)、私たちの生活を円滑に運ぶために24時間体制の職場で、あえて夜に働いてくれる人もいます。
そういったことに思い至らず、ただ自分の中の「常識」や「価値観」で安易に人を晒してしまうというのは考えが足りませんし、個人ブログやフォーラムと違い、「名無し」状態で自らを安全地域においたまま、平然と他者を貶す行為ができてしまう卑怯者が少なくない、という現状は本当に残念なことだと思います。



だからといって、キャラ名やハンドルネーム出しているから自分の主観のみを押し出した文章書いて良いのか、というとそういうものでもないんですけどね(笑)。
私も、自分の書いたものを後から読んで、「ん? この部分はどうなんだ?」と思ったり、反省したりすることもしばしばです。

(そういう時はたまに過去の記事に手を入れたりしてます;)
個人ブログであることを理由に、他者への影響を考えず好き放題な発言をして「これは個人的な意見ですので苦情は受け付けません」というような注釈をつけるのは、エメ太郎、あまり良いことではないと考えます。
(「個人的な意見です」とか「個人の体感です」だけならともかく、「個人的な意見だから反論はやめてね? イヤだと感じても勘弁してね?w」ってのはちょっと違うと感じてしまうのは私だけかすら……)

そういう注釈をつける以上、書いてる本人も少なからず「これは他から見たらちょっとマズイかな?」という認識があるのでしょうし、そうであるならそんな免罪符もどきな注釈をつけずに公開するか、最初からそんな内容を書かなきゃいいのに、と思うのです。

まぁ、微妙な問題ですよね(笑)。
それこそ感じ方は十人十色ですし、エメ太郎の場合は職業柄こうした部分に一際敏感になってしまうのかもしれません。


あ、それでもここでこう書いた以上、エメ太郎は公開した内容についての苦情はガッツリ受け付ける所存であります。
(ので、ここに限らず皆さんに不愉快な思いをさせる言動や記述をした際には、ご指摘いただければ幸いです。
………そうしたご指摘は、いただけるうちが花ですからね)


それに対して落ち込んだり反省したりムキーっ(怒)となったり、その時々により色々あると思いますが、そういったことにひとつひとつ対処していくことが、記事を公開した人間の最低限の義務だとエメ太郎は考えています。



さて、前置きが長くなりました(まだ続くんかw

そろそろ本題に入りたいところですが、その前に。

8/17にupした「方角の概念」についてご質問を下さった方々、雑事にかまけて「詳細はブログで続編を書きます」とお返事したまま一ヶ月を超えてしまったわけですが、近日中に必ず書きますので気長にお待ちいただければ幸いに存じます。
(これ書く前に書いたんですっ、書いたんですけど……すいません。スクリプトの問題であとちょっと、というところでまたやってしまいましたOrz 記事全消失; 今度こそフォームに直接書くのやめて、メモから文章おこすことを誓います(泣))



で、本題です(笑)。
上記で「愚痴を書かない」と明記したエメ太郎ではゴザイマスが……




本日はその禁を破らせていただきます!


ちょっとみなさん聞いてくださいよっ、酷いんです!
エメ太郎、実の姉貴に、














有 害 物 質 飲 ま さ れ ま し た !

(なお、この内容は加害者(姉)の許可を得て公開しております)



我が家において、母と姉は現在ダイエットをしております。
で、入院を経て休職生活に入ってから約9~10kg(!)も重量が増したエメ太郎も仲間に入れてもらってまして。
(うん、こないだのオフで「太郎さん太ったなぁ……」って思った人少なからずいたと思うんですが、口に出さないでくれてありがとね! ……出してたらたぶん船の上からボチャンして魚のエサにしてたけどね!w)
その甲斐あって、現在は最大膨張時より4kgほど体重を落とすことに成功したのですが(贅沢言えば@10kg落としたい……!)、家族中で一番効果の上がっている姉はさらに本腰を入れて減量サプリメント(以下、サプリと略)等も併用し、今も熱心にダイエットに取り組んでいます。

エメ太郎も一応続けてはいるのですが、現在服用している薬の関係上あまりサプリ等には手を出さないようにしています。
つーか「これを飲めばあなたもナイス体型に!」みたいなサプリってなんか怪しげじゃありません?;

加えて姉貴はなんだか良くわからない健康食品(?)も常用してるんですが、


姉  「はい♪」(^▽^)


と、エメ太郎にも服用を求めるんですよ;
大抵は「イヤ」といって逃亡するのですが、やはり同じテリトリーに生息する者同士、時には避けがたいこともあります。
一応、大丈夫そうと見当がついたり、前にも服用したことがあるものだったら諦めて飲み込むんですが、その日、問題はサプリではなく他にありました。
それは……液体

錠剤を口に入れた後、水で流し込もうとエメ太郎が手近なコップに手を伸ばしかけたとき、横から彼女が液体を満たしたグラスを差し出しました。


姉  「はいっ♪」* ゜+ .・゜・.・(^▽^)・.・゜・.+゜*


「ありがとう」と受け取ってグラスに口をつけようとしたときに、まず気づいたのが匂いでした。
甘い匂いがしたんですよね。
エメ太郎、甘いものは大好きですので、普通に甘い香りだったら大歓迎なんですが、……なんと言いますか、そのときは変に鼻につく甘さだったんですよ。

で、あらためて液体を見たのですが、色が黄緑色で濁った感じが……

これはなんかアヤシイ?

そこで初めて姉貴の手元にあったペットボトルに目をやったのですが、彼女の手にあったのは500mlのお茶(緑茶系)のペットボトルで、明らかにこの時開封したものではありませんでした。
(根拠:ボトル内の残量が、どう見ても私の飲もうとしていたグラスの中の体積と±0じゃなかった)
しかも、冷たくない。
(常温でおいておいた模様)


太郎 「……ねーちゃん、これお茶だよね? 大丈夫なの?」

  「大丈夫、お茶と一緒に飲んでも平気なものだから」

太郎 「いや、そうじゃなくて……」

  「大丈夫だから!」


断言する姉貴。
ここで疑念を持ちながらも飲んでしまった自分も自分なんですが、いつまでも変な味がするサプリを口の中に入れておくのもイヤだったので、「大丈夫」を真に受けて一気にグラスの中身を飲み干してしまいました。

瞬間、口の中いっぱいに広がる
甘苦い(?)緑茶と黒酢と熟しきったマンゴーの絞り汁を合わせたような物凄い味

ゴックリ飲みきってしまったので吐き出そうにも吐き出せない;
残るのは水を飲んでも飲んでも残る気持ちの悪さ。


太郎 「これいつ開封したペットボトルだ!」

  「えー、いつだったかな? ……二日くらい前?」

太郎 「…………」
(信じられないような目でペットボトルと姉貴を交互に見つめるエメ太郎をご想像ください。背景は黒と白のベタフラで)

  「え、なんか変だった?」

太郎 「変だった? じゃねーよっ; 開封して常温で放置してたもん飲ませたのか! 変質してるに決まってるだろう(怒)


ここで姉貴、グラスにほんのちょっと(お猪口に半分くらいの量を)ペットボトルの中身を注ぎ、匂いを確認してからほんのちょっとの中からさらに少しだけ口に含みました。

彼女が含んだ液体を吟味するように口の中で転がすこと数秒。

その後、含んだものを台所に吐き捨てて(!)から、彼女は言いました。


  「変かなぁ?」


まだ言うか!(ノ ゜Д゜)ノ ==== ┻━━┻
……いや、いいんですよ。
彼女がその味が好きで、美味しくいただけるのであれば。
でもって、残りのお茶をちゃんと飲んでくれるのなら。



が、



  「まぁ変かもしれないから捨てようw」


と言い捨てるなり、自分のグラスの中身とペットボトルの中身を流しに捨てました!
この時、私の内に沸きあがった感情を、皆様お察しいただけるでしょうか……


太郎 「ちょっと! 飲んじゃったあたしの立場はどうなるんじゃっ」(#゜Д゜) フンガー!


という私の抗議を右から左に聞き流し(姉は受け流しスキル青です)、「はい、おかーさんにも薬♪」と怪しげなサプリを母に飲ませに行く姉。母にはちゃんと浄水タンクからの水を渡していたので良かったのですが、この順番が反対だったらと思うとちょっとぞっとします。
(母は体が弱い上に、ちょっとシャレにならない持病があるので)

ちなみに、母に
「かーちゃん、聞いてくれっ; ねーちゃんがひどいんだっ」
と姉貴の行状を訴えましたらば大爆笑してくれやがりました。
カーチャン、ソコ笑ウトコジャナイヨ……

うちの家族はエメ太郎をなんだと思ってるのでしょうか……Orz




ペットボトルのお茶は、いろんなメーカーが様々なものを販売しておりますが、最近では健康を考えて生茶系のものや、厚生労働省認可のものを好んで愛飲なさっている方も多いと思います。
で、大抵は開封したらすぐ飲みきってしまうでしょうし、飲みきれなかったとしても常温で放置していたら味が変わってしまうことが多いので、勿体ないと思っても捨ててしまうのではないでしょうか。

そうなんです。

緑茶っつーものは、放置しといたら味が劣化するんですよ。
とくに体に良いとされるカテキン、葉緑素、ビタミンCは常温放置すると(夏場は特に)酸化が進み、味も色も効能も劣化するのです。
そして葉緑素は酸化するとタンニンになるんです。
(茶カテキンは元々タンニンの一種なのですが)
一般にタンニンはワイン等にも含まれ、下痢にも効果があるので有害とは断言しちゃいけないのかもしれませんが、胃腸にはよろしくありませんし、薬の服用時にタンニンが含まれているものは(薬を変質させてしまうので)なるべく避けなければなりません。

何より酸化が進んだものはマズイ!

なので、ペットボトルに限らずお茶は美味しいうちにすぐ飲みましょう、という話なのですが。
ペットボトルの場合は、さらに雑菌の繁殖を心配しなければなりません。
エメ太郎、上記の一件であえて姉に確認しなかったのですが……

人間の体内には様々な雑菌が跋扈しています。
当然、口の中にも大量にいらっしゃいます。
これはお茶に限ったことではありませんが、ペットボトルに直接口をつけて飲んだ場合、そこから雑菌がボトルの飲み口に引っ越して、ペットボトル内で繁殖しやすくなるのです


姉がペットボトルに口をつけたかつけなかったか、エメ太郎が聞か(け)なかった理由がお分かりいただけるでしょうか……。
二日……、開封してから二日、Orz


様々なことにおいて知りたがりのエメ太郎ではございますが、この件についてはこれ以上真実を追究しようとは思いません。
人間知らない方が幸せ、ってこと沢山あると思うんだ! うん。


……とりあえず皆さん。
敵は外にいるとは限りません。
健康には気をつけて、皆で長生きしましょうね!(切実)




あ、最後にもういっこ愚痴。
このブログを始めるとき、広告が目立たないっていうから忍者ブログを選んだのにっ!
いつのまにか記事の終わりにデッカイ広告が強制的に挿入されるようになってしまいましたっOrz

お金払えば広告ナシに出来るみたいですけど、どうしようかな。


とりあえずしばらくは記事の終わりに大量のブランク</br>いれることにします。












PR
無題
ヽ(・∀・)人(・∀・)ノ
ワシは結婚してから67kg→74kgに成長したぞ
成長だからな・・・X軸とZ軸に・・・

だが言わせて貰おう!
幸せ成長ぢゃねぇ!

小腹が空いて、お菓子が美味しいんだよ!

来年までに70切ろうと思うんだが
できるかな・・・?

ざっきーさん / 2011/10/04(Tue) / 編集
Re:無題
>ワシは結婚してから67kg→74kgに成長したぞ
>小腹が空いて、お菓子が美味しいんだよ!

これだけ見るとやっぱり“幸せ膨張”だよなぁwww(なに? 愚痴に見せかけた幸せ自慢か? そうだろう!!)
私の場合はストレス溜まると過食の方にいくので反対なんだけど。

ざきおさんの場合はお目にかかったことはないので縦軸がどのくらいの大きさなのかわからないのだけれど、男性でそのくらいの体重って普通じゃないのかな?(うちの親父が身長178~180cmでだいたいそのくらいの体重なんだ)。
まぁお互い、甘味好きなところが最大の難点だよなぁw


>来年までに70切ろうと思うんだが
>できるかな・・・?


ビリーキャンプに入隊してこいw
【2011/10/05 19:35】
無題
ざっくり去年の今頃より10kg落ちました(その間にインフル2回、牡蠣のクリティカル1回)。とりあえず今年中に@3kg、年度末までにそっから2kgいきたいな…。お肉が筋肉になって重くなったり、大食欲の秋だったり困ることいぱ~いです(;>_<;)
はるさん / 2011/10/04(Tue) / 編集
Re:無題
>ざっくり去年の今頃より10kg落ちました(その間にインフル2回、牡蠣のクリティカル1回)。

キサマも自慢かぁあああああっ(ノ ゜Д゜)ノ ==== ┻━━┻
てか、ざきおさんといい、はるさんといい、家族に有害物質かまされた可哀想な私に対して慰めの言葉とか、労いの言葉とかまったくなしかいっ!
そんなに減量したければうちの姉貴のスペシャルブレンドディー(文中参照)を飲んでみるがいいっ! しばらく吐き気が止まらなくなること請け合いだぞ!

……しかし-10kgかぁ。
はるさんは自転車がんばってるからなぁ。いわゆる「努力の賜物」ってやつですな。
重量も、筋肉で加重されるぶんには健康的でいいと思うよ?
私は筋肉げっそり落ちた上に上記の体たらくだから……たぶん、次に会うことあったらびっくらすると思うwwww
【2011/10/05 19:40】
無題
膨張って言うな;;
拡張って言え;;

来るべき冬将軍の対抗策なんだよ!
数年前からジワジワと拡張してるんだよ!
宇宙だって膨ち・・・拡張してるんだよ!
宇宙とリンクしてるんだよ!

何が言いたいかってーと
「時間ってもどらないかな・・・色んな意味で・・・」orz
ざっきーさん / 2011/10/07(Fri) / 編集
Re:無題
>膨張って言うな;;
>拡張って言え;;

成長って言うなというから違う言葉を選んであげたのにワガママな……。
時間が戻ったらいいねぇ。
今ならあらためて勉強したいこと山ほどあるわ。
【2011/10/08 23:38】
NAME
TITLE
TEXT COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[07/17 くれいん]
[07/13 くれいん]
[06/23 ふつれ]
[06/23 ふつれ]
[06/22 ポチ(首)]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
エメ太郎
性別:
非公開
趣味:
ゲーム、読書、映画鑑賞etc.
自己紹介:
タルタルLover
Profile


Powered by NINJA TOOLS



エメ太郎へのお便りはこちら↑
※お名前とメルアドは必須です。
※お返事には時間がかかる場合があります。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者アド
Powered by NINJA BLOG  Designed by PLP
忍者ブログ / [PR]