忍者ブログ
~Benediction of Azariah~ MMORPG「FF XI」の某サーバーにて活動する連邦魔戦士エメ太郎のヴァナ生活とリアル日常。
26 . April
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

26 . January
お久しぶりでございます。
先日ようやく、入院→休職のコンボをくらってから1年以上訪れていなかった会社にリアル訪問し、エメ太郎の今後について「どーすんべ?」という話を雇用主と直接交わしてまいりました。


何の予備知識もなく、準備もない状態だったらそのまま自己退職の流れにいってしまったと思いますが、幸いなるかなエメ太郎、

・今の会社に入社した直後に労基の勉強をせざるを得ない事態に直面したこと。
・事前に第三機関のアドバイスを受けていたこと。
・友人知人からの精神的&物理的協力。(Fよ、ボイスレコーダーありがとう……)

これらによって不利益な状況で退職する(させられる)、等の事態は避けられたと思います。
まぁ、退職以前に最も重要なものがもらえてなかったので、そこまでシビアな話し合いにはならなかったのですが。


その重要なものとは、医療機関によるエメ太郎の「復職証明書」。


証明書をもらうために医療機関で参加しなければならないカリキュラムがあるのですが、エメ太郎の場合、

「はいっ、参加希望! もうめっちゃ元気! 参加するするっ、とにかく入れて!」
(゜Д゜)ノ


と積極的に参加表明しているのですが、どうしてだか主治医の許可が下りませんOrz
理由を尋ねても、「今ちょっと現場の雰囲気が悪いんだよねー」と抽象的なことを言われる始末。
(私自身の問題でなく医療現場の問題で許可が下りないって、おかしくないか?(怒))
「休めるんだったら、もう少しのんびり構えて待ってなさいよ^^」って、


収入がある状態で休めるんだったらいくらでも休んでやるわっ!
(ノ ゜Д゜)ノ ==== ┻━━┻



と、言いたいのを我慢して不承不承引き下がったわけですが、その「復職できるかできないか」が曖昧な状態で話し合いに臨んだのが却って良かったのか、必要最低限の確認事項として社長に確認してきた「復職条件」「休職続行の有無」「休職にあたっての保障」「退職した場合の条件」については、エメ太郎にとって概ね「良いんじゃないかな?」と思える条件を勝ち取ってまいりました。
(あ、復職条件はあまりよくなかったかな。でも選択肢が多いのはいいことだ、……と思う)

ただ、まぁ次の話し合いで180度コロッと手のひら返される可能性もあるのがうちの会社の怖いとこなんですけどね。
(その時はボイスレコーダーの出番……だけど、録音してたことがわかったら泥沼な展開になりそうだから、シャチョーには今回の内容ちゃんと覚えておいてもらいたいもんだ……ほんとに)


この不景気の中、もっと酷い会社もあるとは思いますが、まぁ、エメ太郎在籍の会社がどんなところだったかといいますと……















今でこそ労働基準法に基いた必要最低限の有給が保障されてますが、かつて有給の付与日数は社長の基準(気分?w)でした。
初年度に○日、と決められたものが、1年経とうが2年経とうが変わらない。
(普通は入社半年を起算日として、1年経過ごとに日数が増加される。増加日数の最低基準は労働基準法に明記)
つまり、5年以上勤続しているベテラン社員も新入社員も同じ有給日数w
シャチョーの気分が良ければ追加ありwwww

勇気ある先輩社員が、ある時それを指摘した際、
「うちは給料の遅配もないし、社会保険にだって加入してやってるんだ! 世の中には偽装倒産で社会保険料未払いだったり、○○○○○(とても内容書けません……w)してる会社だってあるんだ!」
と、よくわからない理由で逆ギレするほど労働基準法には疎い人でした。

残念ながらエメ太郎はその逆ギレ現場には居なかったので、その発言は直接聞けなかったのですが、まともな会社なら給料の遅配なんてないのが当たり前。
社会保険加入も当たり前。
偽装倒産で社会保険料を払わないで営業なんて論外、これ即ち犯罪です。
心の中で思ってたとしても、口に出して言っちゃあかんよシャチョー……。
普段は、おおらかで気前のいい風の人なんですけどねぇ。


多分、エメ太郎がその逆ギレ発言を直で聞いていたら、先輩をおしのけて「そんなもん当たり前だろう!」と、私自身が社長と怒りの大喧嘩を繰り広げていたことでしょう。
そもそも、その先輩が社長に有給支給の誤りを指摘した理由のひとつがエメ太郎にあったので(詳細書くと身バレするので経緯は伏せます)、今でもその時のことを思うと「自分のせいで先輩を不利な立場に追い込んでしまった」と非常に悔やまれます。

その他、経営的・社内的欠陥を挙げれば枚挙に暇がない会社でしたが、それでも長年やってこれたのは業界的に時勢に恵まれていたことと、数人の社員による前向きな団結力でした。

しかし業界に新しい時代の風が流れこみ、吹き溜まりの埃を払って旧態依然のやりようでは立ち行かなくなったこと、後進が育たないまま(というより、いつまでたっても私より若いのが入ってこなかった!w)ベテランが会社を離れ、横の連帯感も失われつつあった頃。


エメ太郎が倒れたのはそんな時でした。
(今から思えばお笑い満載な入院生活でした)



そこから1年以上経って久々に出社した先日。
電話等で、会社の状態が以前よりも悪くなり、より一層余裕がなくなって社員たちの間にもギスギスした雰囲気が広がっているのは知っていました。
実際に足を運んで実情を聞くと、さらに人数が減ったとのこと。

社長 「うん、もうダメだねこの会社!(笑)」

あの……、シャチョー。
それ、そんな朗らかに言う内容ちゃうって;



言われるまでもなく、それはエメ太郎自身もひしひしと感じている事実ではありますが、ダメなりに逆境の時にもめげず働いてきた会社です。
まったく愛着がないわけでもないのです。

エメ太郎   
「やー、そう言わんと、もう一花咲かそとか、きばろーとか思いましょうよ;」


社長 「㍉!」


トップがこんな調子じゃ、社員の様子も頷けるよなぁ、と思いつつ気を取り直して今後の話をしてきたわけですが。
次に会社へ足を運ぶ時は、退社の挨拶をしに行くときだろうな~、と思ってしまいました。
(まぁ、それ以前に担当医から復職可能の証明書を奪い取る方が先だけど!)

次の就職活動は、おそらく今までの人生の中で一番厳しいものになると思いつつ。
ささやかな願いはひとつだけ。



収入はある程度でいい!
    
就業規則が整備機能された会社に
    
就職したい!!



そんな希望を星空に吼える初春の夜。






とりあえず、話し合いからこっち疲れ切ってダウンしてましたが、だんだん復活してきましたのでFFもログイン増やして、色々やろうと思います。
ネタがたまっていく一方のブログも更新したいし。

首にも言われましたが、焦ってもろくなことないので!
(……まだ吹っ切れないとこもあるけど! 山も波もまだまだあるけど! とりあえずそう思い込むことにしたさ!)












PR
無題
お、サボりから復活か。
これでタル限界越えて99にしてレリックも完成ですか。
がんば~。
しーぷさん / 2012/01/27(Fri) / 編集
Re:無題
へっへーんw
菜っぱはもう限界超えたもんね~w
まぁ、思うような超え方ではなかったんだけれど……。

詳細は近日中にアップしますw
【2012/01/28 22:16】
ちょっとビビった(笑)
>まぁ、エメ太郎在籍の会社がどんなところだったかといいますと……

の下に表示されてる広告が
千代田区麹町徒歩駅2分の・・・云々。
一瞬、え?そんな凄い会社?と勘違いしちゃったよ(笑)


うん、まぁ取り合えずジャージ部魂で(え?∑(゜△゜;))
頑張ってください・・・としかいえんわな、こりゃ(´・ω・`)
こばやん3号さん / 2012/01/27(Fri) / 編集
Re:ちょっとビビった(笑)
そんな凄い会社だったらこんな事態になってないですっw
大きな会社だったら配置転換とか、ある程度対応してもらえるんでしょうけどね~。

誤解されないように文末と広告の間のブランクもう少し空けとこうwww
とりあえず頑張りまっす!
【2012/01/28 22:21】
無題
色々おつ…( ̄▽ ̄;)
ちょいちょいイン増えるなら、おれも戻るかな
はるさん / 2012/01/27(Fri) / 編集
Re:無題
開き直って主に昼間にPOPしてますが、ログインいけるのか?wwww
知ってる会社で待機時間中にモンハンやらFF11やらできる環境だった(今も多少はあるのかな)とこあるけど、はるさんとこも大丈夫なのか?!

ちなみにその会社は一番上にコメントしt……むぐむぐw

まぁ、夜もちまちまインできるようにはなりましたが。

【2012/01/28 22:25】
無題
さすがにさ、会社のPCにFF11はインストールしてねぇわ( ̄▽ ̄;)
前に営業やってたときは、外回りしてるふりして家とか、ネカフェでログイnげっふんげっふん
はるさん / 2012/01/28(Sat) / 編集
Re:無題
>さすがにさ、会社のPCにFF11はインストールしてねぇわ( ̄▽ ̄;)

それが普通です……。
営業でネカフェって……なんて社員だっ。不届きものめ。
【2012/02/02 15:18】
無題
やー、サスガに例の件の後は会社の端末にゲーム入れるのは禁止になったよ。
(ノート持ち込みは○)

今はPSPでモンハンくらいかねえ。
しーぷさん / 2012/01/29(Sun) / 編集
Re:無題
>今はPSPでモンハンくらいかねえ。

あんまり状況変わってないような気がするの私だけ?www
ノート持込okなんだったらいくらでもリネなりFFなりできるじゃん。
もう○○○は出しちゃあかんよwww

とりあえずブログ記事にも書いたけど、↑ということで仕事の付き合いはなくなるけど、皆さんにもよろしくお伝えを。
<(_ _)>
【2012/02/02 15:21】
無題
まだ色々あるみたいですがお疲れ様です。

労働基準法守っていない会社なんてザラにありますよね。うちの父親が働いてた会社も酷いとこでした。残業代出ない、有給無し(使わせない)、休日出勤当たり前(もちろん休日手当なし)、労働時間も朝から日が暮れて遅くまで、そして給料は10万前後…。社会保険はあったかな…。

そんで10年くらい前に原因不明の高熱で救命に運ばれて、救命の先生から覚悟をしておいてくださいとまで言われた時があり、その後はなんとか一命をとりとめました。

そして落ち着いた頃、会社と話し合いをした時に自己都合の退社にされて退職金も雀の涙、失業保険も…。
とまぁ、◯みたいな会社も普通に存在してるのが許せません。
退職当時、誰に相談していいか分からず会社のいいようにされたのがマズかったと母は言ってます。

それに対してエメさんは日記の最初の方に書かれている3つの項目があったことが大きいですね!
エメさんに有利な条件での勝利になることをお祈りしてます(`・ω・´)

雑文スイマセン
くれいんさん / 2012/02/07(Tue) / 編集
Re:無題
やっほー。
お久しぶりです<(_ _)>

コメントが遅くなってごめんなさい。ちょっとまた不自由な環境へ収監されていたので(明日釈放予定ですがw)気づくのが遅れました。
その後、お父様はお元気ですか?
お金があっても楽しく使える健康があってこそ。
その後のお父様の生活が、健やかで安定されていることを願います。

>そして落ち着いた頃、会社と話し合いをした時に自己都合の退社にされて退職金も雀の涙、失業保険も…。

使用者は労働力を得るために人を雇い入れ、労働者は契約に基いて使用者の望む労働と時間を提供する。その契約の前に労使は対等である……とはいうものの、それは建前で、悲しいかな賃金を払う使用者(雇用主)の方が強く、雇用される労働者の方が弱い立場、というのが現実です。
10年前だと、今よりさらに労働者の権利といったものの認知度が低く、相談窓口もあるにはあったものの、一般にはその存在が広くアピールされておらず、体質改善が求められていた時期だったように思います。
(それでも90年代よりはまだマシになった方なのですが)

>それに対してエメさんは日記の最初の方に書かれている3つの項目があったことが大きいですね!

うーん。どうなんでしょう。
普通の会社だったらそのまま退社に追い込まれていたかもしれません。
うちは社会保険関係に携わる関係の仕事を取り扱っていたので(それでいて法律違反ギリギリのことする会社だったというのがお笑いなのですが)、自己保身の勉強がしやすかっただけ、というのがオチ……。

入社後1年経つか経たないかのうちに「自分の身は自分で守らねばならない」と強く思い知る出来事に直面したのは確かに不幸中の幸いだったのかもしれませんが、今思うと引き際を誤ったのかもしれませんw
その時に戦ったことは後悔していませんが、その後も問題のある会社だと認識しつつズルズル働き続けたのは自分ですからね。ある意味、現在の状況は自業自得というものです(苦笑)。

自分を客観的に見て、進退を見極める。
今更ですがこれが今後の自分に最も必要なものだと感じている今日この頃です。勝負に勝っても試合で負けてりゃ世話ないですからね;
【2012/02/09 17:55】
それはちょっと・・・
>そして落ち着いた頃、会社と話し合いをした時に自己都合の退社にされて退職金も雀の涙、失業保険も…。

酷すぎのような気も・・・
行政書士とかの法律の専門家に相談した方が良いような気もします(^^;)
労働基準監督署に訴えるという内容証明を送るだけで
コロっと態度が変わったりしますからねぇ・・・
まぁ今更なのかもしれませんが(´・ω・`)
こばやん3号さん / 2012/02/10(Fri) / 編集
Re:それはちょっと・・・
>酷すぎのような気も・・・
>行政書士とかの法律の専門家に相談した方が良いような気もします(^^;)

確かに酷いなと私も思いますが、いかんせん10年の月日が経ってしまったというのが痛いですね。
労災にも時効があり、未払い残業賃金や休業給付、休業補償給付等は2年。障害給付や障害補償給付でも5年が請求限度です。
10年前、とのことなので2~5年ぶんだけでも遡って請求しようとしても、根拠となる材料(出勤簿〔タイムカード等。これだけで出勤日数や残業の有無がわかります。酷いところは定時にタイムカードを押させているところもありますが……〕の控え。勤務期間中の給与記録、明らかな不正に対する日時の記録〔個人の日記や記憶に基いたメモ程度のものでも今は有効な材料となる場合があります〕)がなければ難しいと思います。
特に自己都合で退職金を受け取ってしまったのであれば「合意の上の円満退社」と見なされるかと。
会社に籍があるうちに労働相談等受けていればまた違ったのかもしれませんが、退職後だとさらに労働者には不利になるという……この辺が未だに改善されていない弱者救済のポイントです。

ちなみにうちは「出勤簿? なにそれおいしい?」の世界でしたw
仕方ないので労働相談窓口の勧めに従って実勤9年余の記録を作りましたが、それも全トラブルに対してメモを取っていたわけでもないのでインパクトが薄く……。
(あ、でも読んだ相談員さんが「……可能ならこの会社には戻らない方がいいですよ」と心配してくれる程度には酷い会社だったようです(笑))
まぁ、今後揉めた時のための保険として用意したものなので、出番がないならないにこしたことはない、と思っています。


とりあえず、今自分がおかしな会社に勤めているor不当な扱いを受けている、と感じている人に言えることとしては、

・出勤簿や残業記録のコピーを取っておく。
(何も問題がない月でもとにかく全部。退社してしまっては勿論、会社に提出した後はこれらのものは入手不可能です)

・1年にいっぺん程度でかまわないので自分の給与明細に記録されている社会保険料(標準報酬月額に見合った金額)が年金事務所(旧社会保険事務所)に収められているか確認する。
(健康保険は健康保険証、年金は年金手帳の番号を言えば事務所の方で確認してくれます)

・少しでもおかしい、と思った行動や言動があったらカレンダーでも日記でもなんでもいいから、とにかくその時のことを(メモ書き程度でも)書き残しておき、その場に誰がいたのか等も記録に残しておく。
(これは会社側からだけでなく、上司や同僚等、個人単位のことに対しても言えます)

あとは相談窓口に早めに相談しておくことですが、最初は無料の民間相談窓口や法テラスがお勧めです。
労働基準監督所にも窓口はありますが、明らかな法律違反が立証できない限りはこちらはあまり親身になってくれません。
(あまりにも相談に来る人が多いからでしょうね。うちでも1度、明確な法律違反を訴えられたことがありましたが、その時も勧告止まりで済んじゃいましたw)

うん、コメント返しなのに凄い長さになっちゃったな!wwww
【2012/02/11 00:28】
NAME
TITLE
TEXT COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[07/17 くれいん]
[07/13 くれいん]
[06/23 ふつれ]
[06/23 ふつれ]
[06/22 ポチ(首)]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
エメ太郎
性別:
非公開
趣味:
ゲーム、読書、映画鑑賞etc.
自己紹介:
タルタルLover
Profile


Powered by NINJA TOOLS



エメ太郎へのお便りはこちら↑
※お名前とメルアドは必須です。
※お返事には時間がかかる場合があります。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者アド
Powered by NINJA BLOG  Designed by PLP
忍者ブログ / [PR]