忍者ブログ
~Benediction of Azariah~ MMORPG「FF XI」の某サーバーにて活動する連邦魔戦士エメ太郎のヴァナ生活とリアル日常。
13 . November
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

09 . February
光陰矢の如し。
1月中に書いてしまいたかったブログネタがいくつかあったのだけれど、あれよあれよという間に今は2月。

デュナミスでの証とりのその後。
やっと限界を超えられた菜っ葉ネタ。
モグハウスの大掃除。
リアルではフュギアスケートの全日本選手権などなど……
(全日本~は去年の話だろう……

書くのに時間がかかるのに、書き始めるまでも時間がかかるワタクシ、エメ太郎。
時間が経過するとそれだけ書きたいネタも増えてくる。
「じゃぁ、書くこと書くまでFFログインしなきゃいいじゃーん」とも思うけれどそれは無理……。

だってそしたらタルタルに会えないじゃありませんかっ!
ぺろさんとかしずさんとかかんくまさんとか……

が、火曜以来ちょっと嬉しくない形ではあるけれど、時間には恵まれたのでこの機会にブログを更新……って思ったけど、手元に撮りためたFFのSSがない!Orz
ぺろさん&しずさんのスクワットとか、菜っ葉vs.ミノタウルス戦とか!

……いつもの環境に戻るまでまだ@16~17時間あるので、今回は別のネタにしておくことにいたします。




さて、エメ太郎は人をはめるのが大好きであります。
「はめる」といっても、ワナとか深みとかドツボにはめるとかいう、根暗いものではなく、自分が好きなもの、熱中しているもの……早い話が自分自身はまっているものに他人様を引きずりこむのが好きなのです。

……そういう意味ではちょっと今回のタイトルは付け間違ったかも、と思うけれど妥当なものが思い浮かばないので妥協しちゃうw













今でこそモンハンなどのアクションゲームをこなしている首。
出会った頃はアクションどころかロールプレイング関係もあまり興味を示していませんでした。
そんな首に、「バイオハザード」の1と2を(押し付けるように)貸した後、「3は自分も購入する」と言わせたあとの達成感。

……してやったり(/grin)



エメ太郎はシリーズ中では今のところコード:ベロニカが一番のお気に入り。




「お勧めの漫画ない?」と言われて紹介した「ヴィンランド・サガ」。
1巻を読んだ後に来たメールでの感想はイマイチっぽく、「ダメかな~?」と思ったら2巻以降で一気にはまってくれた はるさん。
それまで竜騎士、忍者、黒魔道士が中心でモンクのレベル上げなぞ中途で放り投げていたのが、作中の「本当の戦士には剣など要らぬ」の言葉に感銘を受けて、カンストするほど。

……してやったり。(/grin)



ヴィンランド~は現在連載中。コミックスは11巻まで刊行。エメ太郎は上に挙げた7~10巻までの流れが特に好きです。
※8巻の帯はイタダケませんがね……煽り文や帯を作るのは編集の仕事ですが、購買客に対して最大のタブーを犯してます。ストーリーを楽しみたい人は8巻の帯は見ないで中身を読むことを強くお勧めします。





FFを介して知り合った俳優のS氏(最近CMなどにチラホラ出演されています)
一緒に進めていたプロマシアミッションでは、夜な夜なイベントシーンの台詞を力を込めて読み上げていたというツワモノ。
(確かにあのミッションは私もシナリオはいいと思うので、読み上げたくなる気持ちはわかるのですが、S氏が住んでいるのは壁の薄い(?)アパート。……壁の向こうから漏れ聞こえてくる南雲さんやらテンさんやらの台詞を隣人がどんな思いで聞いていたのか、少々【興味あります。】)
そんな話を聞いて、「この人がこんな役やったら面白いな」と思ってなんとなく薦めたのが「皇国の守護者」。
原作は小説ですが、漫画版が出た頃でした。
エメ太郎は漫画から入ったのですが、登場人物も魅力的ながら台詞まわしがやたらと良い。
(人物像の評価は人によって分かれるかもですが、小説版はエメ太郎的に女性の使い方がちとイマイチな感が……)
で、勧めた結果これもガッツリと食いついてくれました。

……してやったり。(/laugh)



非常にクセのある世界&主人公(いわゆるダークヒーロー)なので、小説よりは漫画の方がいいかもです。小説については途中から冗長な部分や、後半矛盾点……というか、「え、今更それはありなの?」というところがあるので。
また、漫画版は途中とはいえキリのいいところでまとまってるのに対し、小説の方は
(あれも終わりといえば終わりなのかもしれませんが)まだ中途のまま長い年月が経ってしまっているので、続編はあまり期待できないんじゃないかなー……なんて思ってみたり。




そして最近の快挙。
オシャレ師範ふつさんがハリポにはまって(?)くれました!
……はまる、とまではいってないのかもしれないけれど。
オフのときにほぼ無理やり押し付けたハリポシリーズ6枚。
「見てくれればラッキー。さらに興味を持ってくれたらめっけもの」くらいに思っていたのですが、最近「続きを見てみてもいいかな」くらいに思ってくれたことが判明して狂喜乱舞♪

 し て や っ た り * ゜ + 。・゜・。・ヽ(*´∀`)ノ
(/dance 1)





そのハリポシリーズも「死の秘宝 Part2」がめでたくDVDが発売の至りとなりました。
もうネタばらしも解~禁~♪ ということで、ぜひスネイプについての感想を聞いてみたいと思っております。

そして、オシャレ師範よ。
またこっちに来たら、押し付けたいものが何枚かあるんだ……w
ファンタジーじゃないけれど。

覚悟しててね^^^^^^^^




あ、今日のブログタイトル「してやったり」にすればよかったかな。







PR
かゆ・・・うま・・・
なんてタイムリーなネタなの!?

某教室の先生に只今バイオハザード菌を感染させている真っ最中でございます。
うちにはPS版の1は無く…とりあえず2と3を先週押し付けましたら、見事感染成功!?(あれ面白いね~のお言葉はいただけました)で様子見状態であります。
で!火曜日にふらり~と古本屋行ったら、1があったので即購入!これも来週押し付けてまいります。
ベロニカ…は押し付けられるけど4がキューブ版なので…PS2版を購入するか検討中。

そんな私はサイレントヒルやればいいのに、ってか出来るでしょう?と言われてる最中。
おらイヤだ・・・あんな怖そうなゲーム!(つд`)
ポチ(首)さん / 2012/02/10(Fri) / 編集
ただ・・・いま・・・
>某教室の先生に只今バイオハザード菌を感染させている真っ最中でございます。

Tウィルスですか、Gウィルスですかw

>うちにはPS版の1は無く…とりあえず2と3を先週押し付けましたら、見事感染成功!?(あれ面白いね~のお言葉はいただけました)で様子見状態であります。

言ってくれれば無期限に貸したのに。
1のリメイク版(キューブで出たやつではないPS版の方。隠し場所は一緒でも、アイテムの配置が変わっている方)もまだ持ってるけど、よかったら貸しましょうか? 4もPS2版で持ってるし。
(ベロニカについてはDC版も未だに持っていてよ^^^^^^^^)


>そんな私はサイレントヒルやればいいのに、ってか出来るでしょう?と言われてる最中。
>おらイヤだ・・・あんな怖そうなゲーム!(つд`)

静岡(サイレントヒル)は私も怖い……。(土地は好きだが)
てかパッケージも怖くて触るのがなんかヤダ。
でも、私の代わりに「エコーナイト」の1&2をやってくれたアナタなら、なんだかんだ言ってもできるような気がする。

静岡ダメなら「サイレン」なんていかがですか?
あれ、相当怖いらしいよ。

そして、ログインはするかもですがやっぱり今日の裏はお休みしまする。
申し訳ない<(_ _)>
【2012/02/10 13:02】
無題
クロタワでぎゃんぎゃん喚いてたくせに何でバイオはいいのか理解できん。
しーぷさん / 2012/02/10(Fri) / 編集
Re:無題
あの神出鬼没さというかなんというか、ろくに抵抗手段がない状態で逃げ回るというのがダメ;;
バイオは武器もあるし、回復薬(草)もあるし。
武器も銃器がほとんどだから敵に近寄られる前に攻撃できるし!
(弾丸切れた時とか犬とかカラスとかはアレだけど……)

クロックタワー……懐かしい。
スタートからエンディングまでの代打プレイありがとうございました<(_ _)>

>クロタワでぎゃんぎゃん喚いてたくせに

あれ?w そうだったっけ?w
覚えてないや~。
【2012/02/11 00:40】
無題
静岡はプレイ動画で見ましたが、個人的にバイオのほうがダメw
弾やハーブがなくなった時のギリギリ感が耐えられないんでしょうね(笑)
あと、バイオ4はWii版のほうが狙いやすくて好き!もう売っちゃったけd
くれいんさん / 2012/02/10(Fri) / 編集
Re:無題
えー; 静岡の方が怖いって;(未プレイだけど断言)
ハーブや弾丸が心配な人にはEASYモードがあるYO!
静岡は……
視界が利かない中でラジオの雑音頼りに敵を探すとか、鉄パイプが武器とか;;
しかも敵の動きがイーーーヤーーー;;


>あと、バイオ4はWii版のほうが狙いやすくて好き!もう売っちゃったけd

シューティングのを買ったけど(0~3までのやつ)、コントローラの設定が悪いのか、当たって欲しいところに当たらなくて断念。そのまま放置してあります。
個人的にバイオ4以降は、「バイオハザード」の世界観とは違った方向に踏み出していった感があります。
今年の12月に6が出るみたいですね~。
環境が整って落ち着いたら手を出してみたいものです。
【2012/02/11 15:36】
サイレンについて書き忘れてたw
当時放送されてたCMの一部が怖すぎて苦情?みたいなのがあったような。
サイレンも動画で見ました。怖さもグロさも強くて怖すぎ((((;゚Д゚))))
くれいんさん / 2012/02/10(Fri) / 編集
Re:サイレンについて書き忘れてたw
>当時放送されてたCMの一部が怖すぎて苦情?みたいなのがあったような。

普通の時間帯にオンエアした時に小さな子供が見ちゃって泣き出したりとか、そういうケースが続出したので宣伝が深夜枠のみになっちゃったとかいう話は聞いた気が……
そんな私は深夜にそのCMを見てテレビの前で石化しましたとさ。


>サイレンも動画で見ました。怖さもグロさも強くて怖すぎ((((;゚Д゚))))

動画見る勇気もないチキンっす……
【2012/02/11 00:51】
無題
滅多にゲームをやらない友人が
「静岡おもしろーい」
って勧めてきたコトあったなぁ。
バイオ系統の操作方法と思い込んでて
操作で無理って突っ返したけど(ぇ

>覚悟しててね^^^^^^^^
ガクガクブルブル
今度はタルタル写真集でも渡されるのだろうか…(ぇ

そうそう、前にも勧めたけど
良ければドラッグオンドラグーンをやってみてー。
救いようの無いマルチバッドエンディングと
狂気に満ちた世界設定が私的に好きな作品です(´ω`)
ふつれさん / 2012/02/13(Mon) / 編集
Re:無題
あら、静岡はバイオよりも操作が難しいのか;
それじゃやっぱり私にはムリだなぁ……。
(バイオでも動作に慣れるまで、ホールで随分練習したものです)

>良ければドラッグオンドラグーンをやってみてー。
>救いようの無いマルチバッドエンディングと

マルチバッドエンディングってなにっ;
グッドエンディングはないの? 全部バッドなの?;;;
「水戸黄門」「大岡越前」「遠山の金さん」「暴れん坊将軍」など数々の完全懲悪&終わりよければすべてよし番組を見て育ったエメ太郎にそういうのはムリじゃーーーっ(泣)。
FF10の最後にも大号泣したくらいだぞっ;
(10-2で救済措置があったから良かったけど)

「ドラッグオンドラグーン」。
調べてみたら2もあったのだけれど、ふつさんが言ってるのは1だよね?
【2012/02/15 14:01】
某先生
ドラッグオンドラグーンは某先生もオススメらしいです。
あのお方、本当にここ数年でゲーム始めた人なのか不思議です。タブン私よりゲームやってる本数多そうです。
DSのマザーの1とかで感動してたのに(ストーリがあって映画みたいだよ!)今ではPSPのモンハンも全部一人でクリアするくらいです。
ヘッポコプレイヤーな私は勝てません。
オカルト大の苦手なのに静岡が平気なのが信じられません。
おらはオカルト好きでも精神的に怖いゲームは出来ません…。矛盾してるなぁ。
ポチ(首)さん / 2012/02/14(Tue) / 編集
Re:某先生
>おらはオカルト好きでも精神的に怖いゲームは出来ません…。矛盾してるなぁ。

……そういいつつ「エコーナイト」と「エコーナイト2」を代打でプレイして見せてくれたアナタが大好きデスwww
あれ、未だに怖くてでけんわ;
【2012/02/15 14:05】
無題
>グッドエンディングはないの?

あ り ま せ ん 。

唯一グッドエンドと呼べるのも、DoD2のEDの1つくらいで
他は主要キャラの誰かが死んでしまいます。
救いようの無さの中にも、多くは語られていない
主人公カイムとレッドドラゴンの想いと反する狂気は
他の普通のゲームでは観れないんじゃないかなぁ。

ちなみに、このゲームは3作あって
大元はドレッドオンドラグーン(DoD無印)で
DoD2はDoDのEDの1つのパラレルが舞台。
そしてNieRはDoD最後のED後の世界が舞台となっています。
ふつれさん / 2012/02/16(Thu) / 編集
Re:無題
>あ り ま せ ん 。

言い切った!! ΣΣ(゚Д゚;)
いや、あの……私ほんとにグッドエンディングが好kごにょごにょごにょ…Orz

>唯一グッドエンドと呼べるのも、DoD2のEDの1つくらいで

たった一個しかないっ;
しかもその一個を見るためには絶対1をやらないと理解できないってどんな罠!;


>他の普通のゲームでは観れないんじゃないかなぁ。

ペルソナの「罰」のエンディングでも軽く鬱入りましたが、これはなんだかそれ以上に救いがなさそうな気がするな;

>ちなみに、このゲームは3作あって

えーと。
話を理解するにはまず「ドレッドオンドラグーン」てのをやって、次に「ドラッグオンドラグーン」→「ドラッグオン ドラグーン 2」。
で、最後が「NieR」?

……こら。
3作じゃないじゃないかwwwwwwwwwwww
【2012/02/16 03:01】
無題
あ、打ち間違えてた^^^^^
正しくは…

「ドラッグオンドラグーン」
      ↓
「ドラッグオンドラグーン2 封印の紅、背徳の黒」
      ↓
「NieRレプリカント」「NieRゲシュタルト」

でしたorz


DoD間では話が繋がっている部分があるものの
前作を知っていれば、細かい設定でニヤリとできる
って感じかも。

NieRに至っては深い部分でDoDと繋がっているけど
メインシナリオでは殆ど関係ないです。
(レプリカントとゲシュタルトってのは
 プラットフォームが違って主人公の立場と容姿が異なるだけで
 メインシナリオはほぼ同じです)

NieRなら『一応』ハッピーエンドあるから
そういうのを期待するならNieRがイイかも。
問題はPS3と×箱のゲームってとこですg
ふつれさん / 2012/02/16(Thu) / 編集
Re:無題
……中古でいくらだろうとか、値段を調べかけてる自分が恐ろしい。
ひっかけるのが好きということは、自分もそれだけひっかかりやすいということでもあって……
>
>DoD間では話が繋がっている部分があるものの
>前作を知っていれば、細かい設定でニヤリとできる
>って感じかも。

>NieRなら『一応』ハッピーエンドあるから
>そういうのを期待するならNieRがイイかも。
>問題はPS3と×箱のゲームってとこですg

この一応ってところにカッコがつくのが油断できないっw
箱はあるからいいんだけれど……(ほぼFF専用機と化してますが)。
【2012/02/20 12:25】
NAME
TITLE
TEXT COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事にトラックバックする:
カレンダー
10 2018/11 12
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
[07/17 くれいん]
[07/13 くれいん]
[06/23 ふつれ]
[06/23 ふつれ]
[06/22 ポチ(首)]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
エメ太郎
性別:
非公開
趣味:
ゲーム、読書、映画鑑賞etc.
自己紹介:
タルタルLover
Profile


Powered by NINJA TOOLS



エメ太郎へのお便りはこちら↑
※お名前とメルアドは必須です。
※お返事には時間がかかる場合があります。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者アド
Powered by NINJA BLOG  Designed by PLP
忍者ブログ / [PR]