忍者ブログ
~Benediction of Azariah~ MMORPG「FF XI」の某サーバーにて活動する連邦魔戦士エメ太郎のヴァナ生活とリアル日常。
27 . April
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

26 . August

 電気料金の値上がりの確認が出来てから、ついついエアコンの使用量を増やしがちになってしまったエメ太郎……。
「値上がり9月からだしー」って、調子にのって西日が差す時間につける1時間が2時間に増えてしまったOrz
 だって汗かくと汗疹からアトピーが出ちゃうんだもんっっ、あれ出ると結構厄介なんですよっ?

 ……でもやっぱり電気代の請求書が怖い今日この頃。


 さて、ここ1~2週間はエメ太郎的にちょっと目まぐるしいリアルでございました。
 ようやく前職場から離職票も届き、Okanのあれこれも落ち着いたので、「んじゃ、さくっと相談にでもいくべー」と、ハローワークに顔を出したのが8月上旬。
 その時点で雇用給付の手続きをするつもりはなく、約2年も仕事をしていない状態だったので、まずは現状のハローワークがどんな状態なのか(最後に利用したのは10年以上前なので)、職業訓練を利用したい場合、どんなものがどんな時期に告知されているのか、私の年齢で(しかも理由があるとはいえ2年近くふらふらしていた状態の)就職率がどんな状態なのか等、諸々のリサーチをしにいったのですが、ハロワの係員が非常に親身……というか、積極的で、


 係員 「職業訓練?! よし、ちょうど今いいのが来てるから応募しなさいっ」

 エメ 「あ、いや今日のところはとりあえずどんなものが利用できるのか……」

 係員 「手続きしないと利用できないから、まず手続きしちゃいなさいっ」

 エメ 「手続きしちゃうと雇用給付受けられちゃいますよね?」
(※自己都合なので当然待機期間はあります)

 係員 「手続きしないと応募できないから! はいっ、すぐ行ってくる!!」

 エメ 「ハイ……」



 てな感じで手続きした(させられた)のですが、紹介された有雇用給付資格者用職業訓練にはひとつだけエメ太郎が就いていた業種に役立ちそうなものがあったので出願しました。
 大昔、「パソコン? それなぁに? おいしい?」状態だったころ、やはり職業訓練のお世話になってワードやらエクセルやらを使えるようになったのですが、当時は名前と参加したい職業訓練の名称を記した願書を出せばいいだけで、あとは結果をぼけーっと待っていればよかったのですが、現在はその願書からして本格的。


 ・訓練を希望した理由
 ・これまでどのような仕事をしてきたか、また最後の仕事の離職時期、理由
 ・今までにどのような就職活動をしてきたか
 ・訓練終了後は、どのような仕事に就きたいか等、就職計画を記載せよ
 ・現在持っている資格
 ・パソコンに関する操作、知識、経験について記入せよ


 上記を細々と書いた上で、面接を受けるのですが、定員12名に対して私の面接番号は28。

 すでに定員超えてるよ Orz


 
 実際の面接日は、少しだけ「カタイ服装のほうがいいかな?」と思いましたが、どうもラフな服装が許される業界が長かったため、「学校の面接なんだし、まぁ別に普通でいいか」とラフな格好でいったら……


 ネクタイスーツの男性多数 Orz


 リクルートスーツや可愛らしいスリーピースの女性多数 |||Orz




 はい、服装だけならエメ太郎確実に落第しました。

 もうどうしようもないので開き直って面接に臨みましたが(笑)。
 営業のときはまともな格好でまわってたので、営業モードで行けばよかったかなぁ……とちょっとだけ後悔しました。


 面接で聞かれた内容は願書にあった上記6点。

「なんで同じこと聞くんだ?」と思いましたが、たぶん学校側は願書内容いちいち読んでないんだろうなぁ、という答えに行き着きました。

 10~15分ほどの集団面接が終わった後、さらに知った事実。














 定員12名に対して応募者64名wwww


 私が希望したコース内容だけ異常に倍率が高かった!
 他のコースは定員割れしてたり、倍率高くても2.5倍とかなのに。

 受かってて欲しいけど、これで受かったら凄いよね、うん。
 12月にも雇用給付資格を持つ人のための職業訓練募集があるのですが、うちの県では私が希望する関係のコースが減少傾向にある上、同じ内容のコースが実施される保証はないので、いざとなったら東京の職業訓練に飛び込むかもです。

 結果がでるまで@3週間。


 受かっててくれぇええええええぇぇ!(屮゜Д゜)屮
   切実……











PR
スーツ?なにそれ美味しい?
いえ、普段なら大好物なんだけどね?(人様のスーツ姿)

おいら受けたときもスーツが3分の1くらいいたかなぁ。
おいらはニットとジーンズとスニーカーだったけどね!一瞬、「やべ!」とか思ったけども作業服チックなおっちゃんもいたから無問題!
定員30名だったところ・・・通い始めたら26人しかいなかったから誰でも受かる状態だったんだけどね・・・。

でも26人は多すぎ・・・先生余裕ないし、ナルシ?だし・・・もうちょっとつかれたよ。orz
ポチ(首)さん / 2012/08/27(Mon) / 編集
Re:スーツ?なにそれ美味しい?
>でも26人は多すぎ・・・先生余裕ないし、ナルシ?だし・・・もうちょっとつかれたよ。orz

肝心なことを教えてくれない「先生」ほど厄介なものはないね;
共通の教材使わないで自分が作ってきたプログラムとか披露されてもなぁ……誰か「教材使って授業してくださーい」ってツッコミ入れる人おらんのか。
授業の終わりに授業内容についてのアンケートとってほしいね。


>おいら受けたときもスーツが3分の1くらいいたかなぁ。 おいらはニットとジーンズとスニーカーだったけどね!一瞬、「やべ!」とか思ったけども作業服チックなおっちゃんもいたから無問題!

私も同じような服装だったかなぁ。
ヤヴァイと思っても脱ぐわけにも行かないから(警察呼ばれる)、開き直って面接受けたけどネ。
後から調べたら私の希望する関係は、東京でも定員超過していてなかなか狭き門らしい。
もし12月がダメだったら職業訓練は諦めるかもしれない。
【2012/09/06 18:19】
きっと・・・
>定員12名に対して応募者64名wwww


そのうち、60人くらいが親身な係員の担当ですね(笑)

>・パソコンに関する操作、知識、経験について記入せよ

知識とか経験とかはともかく、操作ってなに?何を書けと??
FF11でタルタルを盗撮する操作について・・・とかですかね?(笑)
こばやん3号さん / 2012/08/28(Tue) / 編集
Re:きっと・・・
>そのうち、60人くらいが親身な係員の担当ですね(笑)

雇用給付資格のない人や、色んな背景の人がいたので、そういうわけでもないようですよ。
(雇用給付資格のない人の場合は、私が受けた職業訓練コースは優先順位が悪いので、まず係員からは勧められないんです)
とりあえず、ざっと色々まわったところでは10年前と違ってお役所も随分柔軟になった感があります。

>>・パソコンに関する操作、知識、経験について記入せよ
>知識とか経験とかはともかく、操作ってなに?何を書けと??

エクセル、ワード等がどの程度使いこなせるか、とかでしょうかね。ネットワーク構築ができますとか?


>FF11でタルタルを盗撮する操作について・・・とかですかね?(笑)

それだったら訓練受けなくても即現場に出られる自信あります!www
【2012/09/06 18:26】
NAME
TITLE
TEXT COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[07/17 くれいん]
[07/13 くれいん]
[06/23 ふつれ]
[06/23 ふつれ]
[06/22 ポチ(首)]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
エメ太郎
性別:
非公開
趣味:
ゲーム、読書、映画鑑賞etc.
自己紹介:
タルタルLover
Profile


Powered by NINJA TOOLS



エメ太郎へのお便りはこちら↑
※お名前とメルアドは必須です。
※お返事には時間がかかる場合があります。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者アド
Powered by NINJA BLOG  Designed by PLP
忍者ブログ / [PR]